BLOGの運営報告

MAY 2019【運営報告】をはじめます

 

はろー、kicchan(@_kicchan26)です。

微妙な時期ですが、わたしもブログの運営報告とやらをやっていこうと決めました。

運営報告をしようと思った理由

今年も遅れてやってきた5月病。普段からネガティブの波があるけれど、この時期は特に自分に自信がなくなります。

そんな自分を打破するには、自信を持てることをすればいい。人から褒めらてもらえても満足できないし、ちょっとの努力はすぐに記憶の果てになります。

であれば、自分で目に見てわかる努力をすればいい。それを目に見える形で残していけばいい。

 

そんなわけで、まだまだ恥ずかしい実績しかないけれど運営報告という名のログをわたしも残してみようと思いました。

「いまはまだ何者でもないわたし」をいちいち残していくことでもしかしたら未来は変わることができているかもしれない。

ただしあくまでも自己満です。自分で褒めてあげられる自分になるための記録。よかったら月に一度、付き合っていただけたら嬉しいです。

 

もう6月も半ばですが、早速5月の分をまとめてみようと思います。

 

5月の生活ログ

  • 1週間のバースデートリップを経て、北海道に帰国
  • 住み込みのリゾバで生活拠点と安定した仕事・給与の確保

4月末にマルタ留学を終え、そのあとはヨーロッパを数カ国巡る旅へ。そして5月1週目についに帰国しました。

帰国後すぐに、拠点と仕事が必要だったので人生初のリゾバに挑戦。いまに至ります。

リゾバのおかげで、帰国後にばたばた引っ越しや求職活動をせずに済んだのでとても助かりました。

 

5月時点のブログ実績

  • 6記事更新

比較データ(前月比)

項目 4月 5月
記事数 2記事 6記事
PV数 4,279PV 4,295PV
ユーザー数 1,657 1,407
直帰率 33.35% 30.69%
Social 113 121
(Twitter) 29 34
(Instagram) 77 83
Organic Search 1,188 1,120
考察

記事数・PV数は5月の方が多いものの、ユーザー数やOrganic Searchは減っていました。が、これはよりひとりの人が色んなページをじっくり読んでくれたのかな?と思うことにします。

また意外にもTwitterよりもInstagramの方が多いので、今後はTwitterからの導線も増やしたいところです。

 

その他SNSの運用

  • noteの毎日更新を開始
  • noteにてマルタのZINEを更新
  • インスタ、Twitterにて毎日朝(もしくは夜)に投稿

noteの毎日更新

5/11〜ひっそりとnoteの毎日更新をはじめました。実は半年ほど前にも挑戦していたのですが、もう少しで100日!というところで達成ならずで。

書くこと自体も自分では納得のいっていないことが多かったので、今回は力をいれすぎずにひっそりと続けていく予定です。

✔︎kicchanのnoteはこちらから

 

noteでマルタの記録を残しています。

デジタルZINEといったらなんですが、マルタの記録用にマガジンを1つつくりました。写真メインのものと文章多めのものとであるけれど、1日1日を思い出すつもりで書いています。

✔︎マルタのマガジンはこちらから

 

Twitter・Instagramの毎日更新

SNSで露出が大切なことは耳にタコができるくらい聞きました。というわけでとりあえず毎日更新を続けてみました。

項目 4月 5月
ツイート数 167 183
新しいフォロワー 37人 38人
プロフィールへのアクセス 4,458 3,683
ツイートインプレッション 130,213 96,398

Twitterはこんな感じ。4月のインプレッションはメディアの力を借りてた気がします。

Instagramでは女子受けしそうなフェードを少しだけかけて統一感出そうとしてたんだけど、それを続けた結果少し違和感。本当に自分がいいと思った写真を残したい、と思えるようになりました。

 

6月の目標

もう6月の半ばですが…一応今月の目標はちゃんと成果を意識する月。

なので、ブログデザインを変えたり、方向性を決めたりひそひそといま動いているところです。

それについては、また6月の運営報告で書けたらと思います。

 

それでは、引き続き、どうぞよろしくお願いします。

 


 

よかったらSNSのフォローもしていただけると嬉しいです🐰

 

 

 

 

ABOUT ME
kicchan
世界に通用する年齢不詳の童顔クリエイター。フォトブロガー・モデルをしています。 旅とお洒落と写真を通して「シンデレラストーリーは自分でつくる!」生き方をシェアしたいです。