マルタ留学

【マルタ留学】持って行って良かったもの、持っていけば良かったもの

初めての、留学、しかもマルタ。知ってる人が誰もいないし、Twitter界隈でさえ知人にマルタを経験した人がまだ少なくて。

初めてだらけの状況に何を持っていけばいいのか、逆に何がいらないのかがわからず。心配性のわたしは色々と詰めていったのですが、結果がわかったのでここにご報告します。


ただし、あくまでも個人的意見で、人それぞれだと思うのでご参考程度に。


持って行って良かったもの

プラグ:

マルタのプラグはBFタイプです。わたしは2個持って行ったけどこれが正解。机で使う用とベッド脇に差し込むのとで分けていました。


ちなみにわたしが持って行ったのは、この2つ



どちらかというと、2つ目のマルチ変換プラグの方が、USB3.0もそのまま差せるので少し荷物が軽くなるかも!




ハンガー

針金ハンガー数本と洗濯バサミがついた物干し1つはあると便利!
あとデニムやスウェット等、直接洗濯ロープに干す場合もあるから、洗濯バサミもあるとなおよしです!


化粧水・乳液

お肌にあうかわからずに持って行ったけど、これほとんど売っているのを見なかったので、持って行ってよかったです。ただ、ニベアなどのボディクリーム系豊富なので現地で買えばいいと思います◎

ちなみにわたしはハトムギ化粧水を持って行きましたが、ほぼ毎日コットンパックしたりでばしゃばしゃ使ってたけど、少し余ったくらいでちょうど良い量でした!





菜箸

さっきも書きましたが、もう一度。菜箸なしでも料理はできるけど、やっぱりあると便利でした!
お箸一膳でもいいからぜひ。



サランラップ

日本製のサランラップはやっぱりクオリティが違う!と初めて知りました。海外のものはレンチンで溶けることもあるみたいです。なので、日本から持って行くと良いですよ〜!ジップロックも何気に使います!

タッパも使うけど、こちらは現地購入で間に合います◎




インスタントお味噌汁

いらないかな〜と思っていたのですが、やっぱりたまに飲みたくなりますね。あと日本のお菓子はお土産として配るととても喜ばれるので、自分が食べないとしても持って行くといいかも。

それから、キャンディは必須かも。途中何度か喉をいためたのですが、あまり種類が多くないので。




タンブラー

付録でもらったタンブラーを持って行ったけど、大きめのペットボトルで水を買ったら、入れ替えて学校に持っていけるので◎

現地で小さめのペットボトルを買って使ってる人もいたけれど、タンブラーの方がいい気がする。




マッキーなどのマジックペン

スチューデントハウスは人数も多いので、冷蔵庫の中身は全部名前を書いておく必要があります。現地で買ってもいいけど、自分のペンを準備するのをおすすめです!




ドライヤー

ドライヤーは部屋についていません!わたしはたまたま前の子が置いていったものを使わせてもらってたけど、これは持っていった方が良さげ。じゃないと本当に髪の毛ぱさぱさになってまとまりません😭

ただし、日本で買うときは海外でも使えるものを!




持っていけば良かったもの

タコ足配線

ちゃんと長いやつね。ちょいちょいテーブルからの距離が遠くて…みたいなこととか、あともう1個さしたい!ってときに足りないってこともあったので、十分な距離で使えるように、何個も一気に充電できるように、あると便利です!

まあなくても全然大丈夫!





パスタのレトルトソース


こういうやつですね。マルタには売っていません。

ふりかけてあえるだけでできちゃうって、さすが日本、と改めて思いました。

マルタのペーストを使うのもありだけど、たまには楽したい時もあるはず。そんな時のために2袋くらいあると嬉しいかな、と思います。

ちなみに、カルボナーラやミートソースはマルタでも食べられるので、どうせならからし明太子とか和風のものがおすすめです!




マグカップ

キッチンは共用で、シェアして使える食器類は揃っているけれど、やっぱり自分のマグカップがあるのって安心するなと感じました。

なくても全然いいんだけど、ちょっと使いたい時に誰かが洗ってないとか、綺麗なのがないとか、色々あるじゃないですか。そういう時に、ひとつ自分で使って片付けるものがあるだけで違うかな〜と。

ただ持って行くのは荷物にもなる。ということで、現地でお土産として買って使っている人もいましたよ♪

わたしは荷物が多くて持って帰れないと思ってたから、帰ったフラットメイトが使っていたものをもらって使っていました。




持っていかなくて良いもの:

ソープ類

シャンプー・リンス・ボディクリームなど。最初持って行くかどうか迷ったけれど、スーパーで安く買えるからこだわりが特になければ現地で買った方が荷物が少なくてすむよ。ニベアなんてたくさん種類があります!




服類

洋服も最小限で良さそう。マルタにもZARAやベルシュカがあるし、他にもファストファッションのお店や可愛いブランド、安いショップがあるので、ショッピングを楽しんでみて♪




水着

これは時期によります。わたしは3月4月の滞在だったのですが、正直水着着れませんでした。寒すぎて!!!

なので冬の人は絶対いらないし、春の人も迷うなら持っていかなくてもいいかも(最悪向こうで買うこともできる)

海は見るだけで終わってしまったことが心残りです…😢





お土産に持って行くと喜ばれそうなもの

わたしは日本からのお土産って持っていかなかったのですが、持ってきていた子がとても喜ばれていたのと、普通に生活しているうえで、これも違うんだ!と気づいたことがあるのでちょこっと紹介します!




日本のおかし

日本でしか売ってないようなものならなんでも。例えばキットカットの抹茶味とか、柿ピーなどなど。

少しでもあれば、小腹がすいたときに自分でも食べられるし、クラスや寮で配ったらみんなわいわいもらいに来てくれるから新しい友達を作るきっかけにもなりそう。




シャーペン

個人的に意外だったのが、海外では鉛筆を使っているスチューデントが多いこと!

勝手に鉛筆って日本のイメージがあったのだけど、どこの国の生徒も鉛筆を使うのが普通みたいで、それを自分たちで削りながら使っているのが印象的だった。

だからクラスでシャーペンや消えるボールペン(フリクションとか)は結構ハイテクに見えて、みんなの興味をひいてた気が。

シャーペンやフリクションを日本人の友達にもらったという子は嬉しそうに使っていたし、お土産として持って行くのもありかな、と思いました。ただシャーペンをお土産として持って行く場合は、芯もお忘れなく!


まとめ

以上、わたしがこれ持って行ってよかったな〜、あれも持ってきておけばよかったな〜、逆に荷物になったな〜と感じたものでした。

滞在期間や行く季節によるものもありますし、個人差もあるとは思います!が、もし持ち物に迷っている人がいれば、参考にしてみてください!

以上、kicchanでした!


ABOUT ME
kicchan
世界に通用する年齢不詳の童顔クリエイター。フォトブロガー・モデルをしています。 旅とお洒落と写真を通して「シンデレラストーリーは自分でつくる!」生き方をシェアしたいです。