マルタ留学

【マルタ留学】clubclass(クラブクラス)の施設紹介


はろー、kicchanです。

clubclassについて調べている時に気になっていたのが、学校施設について。

「ジムやプールがあるのはわかった。だけど実際どんな感じなの?」と。思いますよね?だって実際綺麗なのか、使えるのか知りたいじゃない。

だからそれ、ここでシェアします!



clubclassにある施設


まずざっくり、clubclassにある施設はこちら。

*プール

*ジム

*コインランドリー

*ATM

これらを1つずつ紹介していきますね〜!





学校内屋外プール


マルタと言ったら、海!そしてプール!

clubclassから残念ながら海は見えません。でも、校舎内にプールはあります!

深いところだと2メートルあるようで、見た感じ、わたしはプールに降りる階段の途中からもう口元まで水きそうだな、という印象。当たり前だけど2メートルのところは覗いててもかなり深そうでした。

いくつかのパラソルにプールサイドチェアもあり、チルアウドもできそうな雰囲気。



🙅ここが残念


わたしが在校していた期間は3月〜4月。4月になったら綺麗に清掃・水の入れ替えも行われて準備はされていました。が3月は寒いので泳ぐ気にもなれないけれど、4月はまだ泳ぐなという貼り紙が…そういうわけで、結局一度も入っていません。

1枚目の写真を見ての通り、プールの周りにはGardenview(アコモデーション)のバルコニーがずらり。

つまり、人の部屋からプールが丸見えなわけです。しかも結構近い。遠目ならいいと思うけど、この距離感はサイドでチルアウトするのも少し恥ずかしいかな?と。

ただ本格的に夏になって人が増えたら、もしかしたらそんなのも気にならないかもしれません。

あと実はジムの横にも室内プールがあります。が、わたしがいた間は一向に掃除されていないし、全然使える気配がなかった…でも多分夏は一般にも解放しているのかな?と思う看板はあったので使えるようになるのかも。





Gardenviewのジム


ジムは割とみんな使っていました。こちらもclubclassの生徒じゃなくても使えるようでしたがclubclassのスチューデントカードを見せれば、デポジットの10EURを最初に支払うことで利用カードが作れます(もちろん、カード返却時に10EURは返ってきます!)



気軽に使えるランニングマシーン系の他にも、腕筋・胸筋鍛えるマシーンや、ダンベル的なものなどなど割と本格的にメンズが鍛えられるマシーンが揃っていたのではないかと思います(疎いので名前とか種類とかが全くわからないのだけど)

スチューデントハウスが近いので使わなかったけど、ジムの中に簡単なシャワー室とサウナもありました



🙆利用時について

ジムを利用する際のスニーカーは特に室内用である必要はありません。ので、自分の部屋で足から上まで着替えてそのままタオルと飲み物とジムカードだけ持っていれば、あとは何もいらないので、ほぼ手ぶらでの利用可能なところが嬉しいポイント。

スニーカーは日本から持っていってもいいし、スリーマでは安くて10EURくらいでそこそこ可愛いスニーカーも購入できるので、荷物になる人は、割り切って買うのもありかと。ちなみにわたしはマルサシュロックに行った際に、12EURで購入しました!


ジム内にはコンセントの差込口もいくつかあるので、携帯の充電をしながら利用している人もいましたよ〜





ちょっと高いコインランドリー


各アコモデーションにはランドリーがありません。使いたい人はプール横にあるコインランドリーが使えます。

乾燥機もあって、洗濯機と両方で使えば確か10EURだった気が。ただ、洗濯時に気をつけたいのは色落ちです。何人か失敗していたけれど、洗濯が終わっていざ服を取り出してみたら真っ黒なんて事態に…。これは中の水(温水)が汚れているとかではなく色落ちです(マルタは色落ちが激しい、と聞いてました)。



なので、使う際は洗濯ネットを使うのと、結局わたしは買わなかったけど色落ち予防のアイテムがスーパーに売ってるらしいのでそちらを使用するのがいいかな、と思います!



🙅ここが残念

洗濯って少なくとも2日に1回くらいはしたいですよね。だけど、洗濯1回6EURっていうのが高い…!乾燥機もするなら10EUR….。たまに友人とシェアしたりするのはありだと思います。

それからアコモデーションからいちいち持って行くのも面倒。

というわけで、わたしは2ヶ月ずっと洗濯物は手洗いしていました。最初は手洗いがどうしても面倒だったらコインランドリーを使おうと考えていたけれど、普段やらないことだからこそなんだか楽しくなっちゃって。

少量ずつならさっと終わるし、手も特に荒れたりしなかったので、手洗いおすすめします!





ATM


わたしが知る限りでは、Gardenviewに1台ATMがあります。場所はエントランスの階段を降りて右手に曲がったところ。例えば到着日に空港で急いでキャッシュをおろしてこなくても、ここでなんとかなります。



ただし気をつけたいのは、日本でキャッシング設定をしたカードじゃなければ使えません(これはどのATMも同じはず)。



それからキャッシュを下ろすのにも最低金額が設定されていて、それ以下だと引き下ろせません。なので、キャッシュをおろすときはできるだけ大きめの金額で最初にまとめておろしておくことをお勧めします!


混んでいる時や調子が悪くて使えない時は、Gardenviewのすぐ近くにあるTHE CORNERというスーパーにもATMはあるよ◎



ちなみに英語でお金を引き出すはwithdrowです。このボタンを押せばOK!




以上が、clubclassにある施設の実態でした。他にも何か思い出したら書くけれど、だいたいこんな感じです。

あとはコピーも25セントくらいでできます◎

もしこれがないあれがないなど、困ったことがあればレセプションの人に相談してみてください。正直対応がものすごくいいかと言われたら微妙ですが、応えてくれますよ〜!


では。



ABOUT ME
kicchan
夢を夢で終わらせない。 シンデレラストーリーは自分でつくる! 旅とお洒落と写真を通して そんな生き方をシェアしたいです。