マルタ留学

【マルタ留学】最初に買うべき食料品はコレ!

はろー、kicchanです



本日はマルタについた初日にスーパーで買い込むべき食料品についてシェアしようと思います!


学校によって1番近いスーパー、安いスーパーは異なると思うので寮タイプに住む人は、最初にルームメイトやフラットメイトにおすすめのスーパーを教えてもらうのがいいかも



ただスーパーに行くのはいいものの、何が美味しくて何が高いのか?などなど結構わからなくて買い物に時間がかかると思います



私の時は2フロアしかないスーパー内でおよそ2時間もうろうろしておりました笑


(ちなみにわたしが行ったスーパーはGreensというclubclassから1番近いスーパー。ここでは、食料品だけじゃなく、文房具や日用品(ソープ類・洗剤系など)も揃うので最初の買い物にももってこいな場所です!


ということで、フラットメイトにマルタに着いた日にスーパーで買ったものをアンケートしてみたので、ぜひ参考にしてくださいね!



パン


やっぱりまずはすぐに食べられるパンが人気。

特に初日は長距離&長時間のフライト後でわりと体力はくたくたなはず。


あんまり調理する気力がなくてもかじれるパンは買っておけばしばらく持つのでおすすめです


マルタの食パンは、日本のよりもひと回りほど小さいサイズ。

食パン8斤ほどの薄さですが、日本のよりも量が入っていてだいたい1EUR前後で購入可能。


しかもシンプルなものからくるみ類がミックスされた生地まで種類も豊富で選ぶのも楽しいと思います


トーストを買うのであれば、ジャムやはちみつ、nutellaもあわせてチェック!


スライスチーズ
粉チーズ他


チーズやハムもおすすめです!


(ちなみにトースターがあるかは一応確認しておいたほうがいいかも!clubclassのアコモデーションには基本的にあるはずです)



🙅パンの注意点

ちなみに湿気が多いと言われている、マルタ。食材は腐りやすい、と思っていた方がいいです。一度開けた瓶もの(はちみつやジャムとか)も、冷蔵庫に入れて3日ほど旅行に行っている間にかびてしまいました。

それくらいなので、パンもなるべく早めに食べきることをおすすめします。なぜか、同じく旅行中の3日で一度だけ青カビが生えちゃったことがあるのですが、その時以外は1週間ほどは持ってくれました!




マルタでは水道水も飲めないことはないと聞きますが、なるべく飲まない方が安心かなーと思います。


とは言っても、調理用に沸かす時は水道水を使っていて特に体調が悪くなることもなかったので、あくまでもそのまま飲まない方がいいかも、というくらいです。

2Lのペットボトルは、バラ売りから6本セットでの購入が可能。



安いところだと1本0.50EURほど。


clubclassの人は大体アコモデーションの目の前にあるThe CORNERというスーパーで買う人が多かったけど、6本で2.58EURでした!

このスーパーは少し高めなので、他の場所だともう少し安くなるかも(ただ、思いから持って帰るのが大変…)。




たまご


たまごがあればなんとなく料理っぽいことができるということで初日に買う人が多いようです。

ただマルタのスーパーで見かけるたまごは買う前に注意して見る必要が!

日本のように綺麗なたまごを想像していると、最初は少しがっかりしてしまうと思います。実際わたしは初日は買うのをためらいました。

というのも、パックに隙間がある、割れているたまごが入っていることがある、たまに毛がついていてちょっと触りたくないものがある…などなど。

すごく汚いということではないですが、本当に大丈夫かな?と衛生的に不安になっちゃう要素がちらちら見え隠れしています。


結局は、周りの人も普通に使ってるし、マルタに慣れればこんなもんか、となります。笑

しかも36個入って安い時は11EURくらいの時もあったので、かなりお得。



パスタ


これは人によりますが、パスタも茹でるだけでできるし、どうせ買うのであれば買っておいてよいと思います。

(日本でもほぼ毎日パスタを食べていた私はもちろん初日のうちに購入)

パスタは基本的にどこのものでもたいして味は変わらない気がします。

日本よりも多くの種類(麺の太さ)があって、悩むのも楽しいですよ。


日本と同じような少し細めのを選んでも、種類によってはゆでるとめちゃ太くなる!みたいなこともあるからそれだけ気をつけて。笑

パスタの注意点は基本的に日本のものよりも茹で時間が長いというくらいかな




パスタのペースト


わたしが初日にわからず買えなかったもの

日本のようにパックでかけて混ぜるだけのようなものがないかと探したのだけど見つからず…



後日改めて教えてもらって見つけたのがこちら


完全に好みによると思うのですが、フラットメイトたちはこの種類ばかり買い込んでいます



先に日本に帰った友人が日本のショップでも見つけたとのことだったけど、日本での値段はおよそ300円ほど。



それがマルタだともう少し安い値段で買えます(ちなみに近所のスーパーではよく1.70EURくらいのセールで売っています)


種類もいくつかあってパスタだけではなくてトーストに塗ったり、ちょっと炒め物にいれてみたりできる



その他の食料品

ヨーグルト。種類が豊富すぎて、本当にすき。ヨーロッパに行くと必ず買います。


マルタではこの安い種類買ってたけど、普通に美味しい!

それからシリアルやグラノーラが日本より断然安い!

値段が乗ってるのこれくらいだったけど、ディスカウントだとさらにお得。これで700g以上とか入ってる!


ただ、日本のように食感があるものや甘いのがが好きな人は、結構当たり外れあるから色々試してみるといいかも。



以上、マルタで最初に買うべきおすすめの食料品でした!

ABOUT ME
kicchan
世界に通用する年齢不詳の童顔クリエイター。フォトブロガー・モデルをしています。 旅とお洒落と写真を通して「シンデレラストーリーは自分でつくる!」生き方をシェアしたいです。