マルタ留学

【マルタ留学】超迷う学校選びのポイント4つ!



はろー、kicchanです


今日はマルタ留学を決めた後に1番悩んだ学校選びについて、ワタシなりに考えてポイントをまとめてみました◎


初めて尽くしの「マルタ留学」。

周りにマルタ留学の経験者なんていないし、ネット上でさえまだヒントは少ないしで何を基準に学校を選べばいいのかな?って思う人多いのではないでしょうか。


というわけで、今回の記事はマルタ留学での学校選びについて迷っている人に向けて少しでも参考になるように書こうと思います🐰


マルタ留学:学校選びのポイント


実際に学校を選んでみて、「あ、これは知っておいたほうがいいな」と思ったことをピックアップすると次の4つにまとまりました!


①行きたい街から選ぶ

②学校の施設から選ぶ

③日本人スタッフの有無で選ぶ

④Free Wi-Fiが使えるかどうか



① 行きたい街から選ぶ


1つ目の学校選びのポイントは、行きたい街から選ぶこと。

マルタは小さな国なので街の候補もたったの4つに絞られます。


◼︎サンジュリアン(San Giljan)

◼︎スリーマ(Sliema)

◼︎バレッタ(Valletta)

◼︎ゴゾ(Gozo)




中でも留学生に人気なのは上3つ。


サンジュリアンは、割と外国人が多いと言われているけれど特に夜遊びしたい人におすすめ。

クラブやバー、そしてカジノが賑やかでクラブでは毎週末パーティが行われているので欠かさず通っている人もいるそうな

友人によると日本とクラブと少し違って純粋にお酒やダンスが楽しめて楽しいみたいですよ

次にショッピングがしたい人にはスリーマがおすすめです

大きなショッピングモールの他にもZARAやTOPSHOPといったブランドの他に日本にはないファストファッションブランドの路面店などもあるので服を買うとなると、みんなスリーマに行っています


マルタの歴史的な建物や街の雰囲気が楽しみたいなら首都・バレッタがイチオシ。

バレッタは世界遺産に登録されているだけあって「THE・ヨーロッパ!」な雰囲気です

バスターミナルからメイン通り周辺は観光客が多いけれど、とても落ち着いた街で写真好きでなくてもずっと通りを眺めていたくなるはず。笑


サンジュリアンのとある船場


またスリーマやバレッタでも海沿いを歩いたり楽しめたりしますが、体感的にサンジュリアンのほうがよりリゾート地っぽいごちゃごちゃ感というか賑やかさがある気がします。


海沿いのレストランなんかも、サンジュリアン〜スリーマの間に多い印象です。

(数年前の柴咲コウさんがアナザースカイで訪れていた猫のモニュメントがある場所もサンジュリアン〜スリーマの間の海沿いにあります!)

とはいってもマルタのバスはとても安いし(どこまで行っても1.5ユーロ!)、それぞれ30分ほどあれば移動できてしまうのでそんなに大差ないかも。


ちなみにワタシはサンジュリアン近くの学校・スチューデントハウスに滞在していますが、ぶっちゃけもっとスリーマよりでもよかったかんと思ってみたり🙊



最後のゴゾはマルタ島からは少し離れるのでまた雰囲気が違うかと思います。


オンシーズンになるとアクティビティで栄える地域なので夏に行くひとにはおすすめかも。


ただワタシがまだ行っていないのでなんとも言えず…すみません!


② 学校の併設施設から選ぶ


校舎や学校付属の施設はやっぱりそれぞれの学校で特徴があるので、自分が何を求めているか条件があれば基準にしやすいかなと思いました


たとえば、

「マルタの歴史ある建造物のある校舎がいい」「いやいやスタイリッシュな見た目がいい」とか。

はたまた「ジムやプール、カフェなどの施設付きがいい!」などなど。


ちなみにワタシの学校には学生が無料で使えるジムとプール、それからカフェも併設


スチューデントハウスも学校上や徒歩数分圏内にあるからほとんど1箇所で1日過ごせます✌︎


③ 日本人スタッフの有無で選ぶ


それほど多くないようだけど、日本人スタッフがいる、もしくは日本語対応できるスタッフがいる学校もちらほらあるようなので、それを条件にするのもアリ◎


初めての留学の人は特に、いきなり海外の学校に飛び込むのはかなり勇気がいる行為だと思います。


だって英語を学びに行くわけだから現時点で英語が堪能なわけではないですもんね。


もちろん日本人学生がひとりもいないということはないとは思うけど、学校に日本語が話せる人が確実にいるとわかっているだけでもかなり安心できます。


というわけで、不安な人やエージェントのサポートオプション等を使用しない人は日本人スタッフの有無で学校を検討してみてはいかがでしょう🐰


④ Free Wi-Fiが使えるかどうか


はい、個人的にこれは結構重要問題でした!

なぜならSNSやブログ発信をすると決めているくせに、Wi-Fiは現地のFree Wi-Fiに頼りたいと考えていたからです!

学校によってWi-Fiがそもそもないところ、あるけれど有料なところ、または学校内では無料だけど寮では有料のところなどネット環境は様々。


Wi-Fiは現地のものを使用したい人、トラベルSIMを利用しない人、またはいつ何時もSNSが手放せない人は自分がどれくらいネットを利用したいかによって学校のWi-Fiについて事前にチェックしておくことを強くおすすめしておきます!!



ワタシは結果、学校・寮の両方でFree Wi-Fiが使用可能な学校を選んだので、現在トラベルSIMの使用もなく毎日お仕事もSNSも楽しんでいます◎


マルタ留学、学校は4つのポイントで考えよう!


ワタシは出発3ヶ月前に留学を決意したおかげで、どんな街があるのか、どこが人気なのかなど全くわからず学校選びも結構バタバタと調べて迷いに迷って決めました。


でもこの記事でご紹介した4つの学校選びのポイント

①行きたい街から選ぶ

②学校の施設から選ぶ

③日本人スタッフの有無で選ぶ

④Free Wi-Fiが使えるかどうか

を意識してもらえれば、いくらか考えやすくなるのではないかなと思います!


もちろんこの全てを考えろというわけではなく、この中で自分は何を1番優先させたいのかというところから考えてもらって大丈夫です。


1つ自分の中で外せない条件ができれば、あとはぽんぽんっと候補を絞っていきやすいと思いますよ〜!

以上、kicchanでした!

[affi id=6]


ABOUT ME
kicchan
世界に通用する年齢不詳の童顔クリエイター。フォトブロガー・モデルをしています。 旅とお洒落と写真を通して「シンデレラストーリーは自分でつくる!」生き方をシェアしたいです。