LIFE

ワタシなりのGoogle Adsenseの配置とAdvanced Adsのエラー解消方法。



はろー、kicchanです。

久しぶりに、ブロガー仲間(特に始めたばかりの方)に役立ちそうなことをまとめてみようと思います!


ずばり!Google Adsenseと、WPのプラグイン、Advanced Adsについてです!


※ただしワタシのやり方はちょっと斜めいってる気がするので、参考程度に読んでいただけると嬉しいです。

ずっと悩んでたAdvanced Adsのエラーが表示される件…


以前にも一度、アドセンスの表示がうまくいかないとTwitterで悩んでいたのですが、最近また同じように表示されるべきところに表示されていないという事態に。


ただ、このところ忙しくて脳みそを細かいところに使う余裕がなかったのと、面倒だった(こちらが本音)のとで見て見ぬ振りをしていました。


でも、やっぱり見過ごせない!しっかり自分のブログくらい管理できるようになりたい!と思い直しまして、改めて向き合ってみることに。


ただ最初から調べるのはやっぱり頭がついていかないと思ったので、今回「Google Adsense」「配置」とググるという超ズルいやり方で、ベテランブロガーさんの意見を大胆に取り込むという手に出てみました!



すると、びっくり。

これまで悩んでいたAdvanced Adsによりうまく表示されていなかったエラーが消えた!&正しくアドセンスが表示されるようになった!!

というダブルで嬉しい結果になりました!!早くしておけばよかったよ〜。


ということで、今回ワタシがいじった点をご紹介していきますね!


Advanced Adsのエラー???


正直、ワタシも原因がわかっていないのでまた同じようなことが起こる可能性大!なのですが、

自分のブログをプレビューした時に、上の黒いバーにAdvanced Adsからの警告のようなものが出ていたんです。


↑ここのことね。


英語表記だったのでよく読み込めていませんが、ざっくりとした内容的には、「ページにエラーがあるからアドセンスは表示できないよ!」ということ。


でも、Advanced Adsの設定を見ても、Google Adsenseのページにいってもエラーなんか確認できず何がダメなのかさっぱり。


ググってみても同じようなことで悩んでいる人が見当たらず、為す術なし…といった感じ。


だったのですが、そういえば前に「一度プラグインをなくしてみたらいいかも」と言われていたことを思い出し、今回も思い切ってプラグインを停止させてみました!


それでページを更新してみるとなくなった!!!エラーがなくなりました!


ついでに、記事の公開ページでも目次上のアドセンスが「スポンサーリンク」とだけ表記されていたものがちゃんとアドセンス広告も表示されるように!



Advanced Adsのエラーが出ている、このプラグインを使用していてページ内のアドセンスがちゃんと表示されていないという人は、一度プラグインを停止させてみてください♡


それで戻ったらまたプラグインを有効化にしたら大丈夫だと思います!!


Google Adsenseの配置の見直してみる。


せっかく表示がうまくいくようになったので、
この際アドセンスの配置もちゃんと意識してみようと思って、修正しました!


Google Adsenseでの新しい広告の作り方自体は、ベテランブロガーさんが詳しくわかりやすくまとめてくださってるので、ぜひそちらを参考にしてみてください!



ちなみに、ワタシが今回お世話になったのは、

☑︎趣味ブロガークロネさんの「クロネのブログ講座」より



が、楽しく読めます♩


ブログ初めたばかりでアドセンスが本当にさっぱり!という方は、

☑︎OLをしながらブログ発信もされている星乃まつりさんの「まつりノート。」より


がとても丁寧に手順が書かれていておすすめです!


Advanced Adsと、Cocoonでのアドセンス配置の設定。


ワタシはまだ有料テーマは使っていないので、Cocoonを使っている人にAdvanced Adsとの合わせ技をお伝えします!


一般的にアドセンスの配置位置ってざっくり「本文上」「本文中」「本文下」の3つがいいと言われていますよね。


まずCocoonの方は、「Cocoon設定」>「広告」より基本的な位置を設定しておきましょう◯



タイトル周辺と本文中は、Advanced Adsの方がうまく表示されたので、ここでは「本文下」だけのチェックに変更◯

次にAdvanced Adsで、本文上と本文中を設定します。




個人的に苦戦したのが、本文中の設定。

クロネさんのブログで紹介されている「2つ目の見出し上」へのアドセンスの配置設定のやり方が最初わからなくて、、色々やってみた結果これで解決しました!↓


ワタシが記事ページでやっている広告設定は以上です◯

できてみると、案外簡単!


Adsenseの表示が正常に戻った♡


記事ページの更新を繰り返しながら試行錯誤した結果、意味もわからず出ていたエラーも消えたし、うまく表示されていなかったアドセンスもちゃんと表示されるようになりました♡

(こちらの記事の表示を確認しながらやりました)



もし同じようにブログ初心者さんで、Advanced Adsのプラグインをいれてみたけど、なんかよくわからない!と悩んでいる人がいたら、この記事がお役に立てたら、と思います。

ワタシもまだまだブログ知識はぺえぺえですが、どんどん試していいブログにしていけるように頑張ります!


ABOUT ME
kicchan
世界に通用する年齢不詳の童顔クリエイター。フォトブロガー・モデルをしています。 旅とお洒落と写真を通して「シンデレラストーリーは自分でつくる!」生き方をシェアしたいです。