おでかけ

福岡空港ラーメン滑走路 「まんかい」に行ってきた!

 

こんばんは、kicchanですÜ

 

今夜帰るはずだったのですが飛行機が遅れに遅れて明日の朝帰ることに!

 

というわけでまた自宅からの更新です◎

 

 

福岡空港「ラーメン滑走路」がアツい!

 

福岡空港はいま2020年に向けて大幅にリニューアル中!

ワタシも久しぶりに立ち寄ったので色々工事中のエリアがあったり、すでにリニューアルされたエリアがあったりでワクワクしました。

 

 

そんな中で今日お昼を食べに寄った「ラーメン滑走路」。

 

「知る人ぞ知るラーメン店が福岡空港に着陸し、ここで有名になった店舗がまた全国に飛び立って欲しい」というコンセプトの下、日本全国から選りすぐった、九州ではここでしか食べられないラーメン店を多数含む9店舗と、九州初登場となるスイーツ1店舗が集結。

出典:green blue(https://shop.fuk-ab.co.jp/store/ramen/

 

らしく、とんこつラーメンのお店が多い中で、今日行った時には山形や北海道のラーメン屋さんもありました!

 

食券を買って待つタイプなんだけど、お昼時なのもあってどのお店も賑わっていたよ〜!

 

 

大阪から帰ってきた?「まんかい 福岡空港店」

 

数ある「ラーメン滑走路」のラーメン店から、本日は初めての「まんかい」さんへ。

 

ちゃんととんこつラーメンなんだけど、実は大阪からの逆輸入ブランドとのこと。

なんでも店主さんが博多一風堂にて修行を積まれていたのだとか。

のちに大阪にて「まんかい」をスタートさせ、九州初出店として「ラーメン滑走路店」を出されたそうです!

 

店内はわりとゆったりとしていました。

さすが空港内の店舗なだけあって、キャリーケースなど大きめのバッグもちゃんと置けるスペースがあったから大荷物の人でもゆっくりラーメンを堪能できると思います♩

 

「まんかい」の純とんを実食

 

メインメニューはこちらの3種。

 

右から「純とん」「潮とん」「トマとん」。

 

家族全員「純とん」をオーダー。

(↓博多純系豚骨らーめん 790円

 

これこれ、東京にいるとなかなか見かけないこの白濁のスープがやっぱり落ち着く!!

このコッテリ感が本場(?)のとんこつなんですよ!

 

 

誰かが博多ならではと言っていたけど、辛子高菜のトッピングも忘れずに

辛子明太子も好きだけど、福岡県民の食卓には辛子高菜もマストです!

 

麺は細めが博多流。こちらのお店は「極細麺」だったから特に細いかも。

 

あ!麺のかたさも選べるんですよね。

基本的には「ばりかた」から「ばりやわ」まであるんですが、こちらの店舗では「ばりかた」「かた」「普通」「柔らかい」の4種類。

 

ワタシはかたさにはそこまでこだわりがないから「普通」にしました。

 

普通のかたさでも、細いのにしっかりコシのある麺はさすが。

とんこつばっちりだし、コッテコテのスープに合う同じく脂身があってコテコテ柔らかいチャーシューも美味。(食レポ下手すぎ)

 

この間東京のどこかで薄っぺらいチャーシューを見て衝撃だったのだけど、やっぱりスープと同じくコテコテのチャーシューじゃないとだよね!

 

福岡のラーメン店って、どこかお店全体がぎとぎとしていてとんこつの匂いがすごいイメージがあるけど、ここのお店はお洒落だしぎとぎと感もそんなにないし、東京の人でも入りやすいんじゃないかな?

 

そういえば、この替玉も博多流なんだよね。確か。

 

ずーっと福岡にいたからこれが福岡ならではって知らなかったんだけど、最近では他地域でもやってたりするのかな。

「糖質OFF麺」にはさすがに驚いたけど!!!笑

 

でもでも、久しぶりのとんこつラーメン、スープまでしっかり美味しくいただきました。

 

 

福岡空港で腹ごしらえなら、是非「ラーメン滑走路」へ

 

 

福岡に来たら、やっぱりラーメンは外せませんよね?

 

街に出てからでもいいけれど、空港で腹ごしらえするならこの「ラーメン滑走路」に立ち寄ってみてください!

並んではいたけど回転速いし、ラーメン美味しいし、ザ・福岡なブランド(例えば、だるまとか一風堂とか一蘭とか)はないけど、ちゃんと福岡のとんこつラーメン味わっていただけると思います。

 

お一人様でも入りやすいと思うから、チェックしてみてね!

 

 

▶︎ラーメン滑走路

HP:https://shop.fuk-ab.co.jp/store/ramen/
場所:福岡空港国内線3F
時間:10:00-21:00(O.S.)

 

▶︎まんかい福岡空港店

HP:http://www.ramen-mankai.com/
時間:10:00-21:45
年中無休

 

 

 


ご相談受け付けてます!
▷MENTA:https://menta.work/plan/593

 

よかったらSNSもフォローしてねÜ✨

▷Twitter:https://twitter.com/
主にお仕事について書いてるよ

▷Instagram:https://www.instagram.com/_kicchan25/
写真の加工。とにかく見て思い出になりそうなものをあげてます!


 

 

ABOUT ME
kicchan
夢を夢で終わらせない。 シンデレラストーリーは自分でつくる! 旅とお洒落と写真を通して そんな生き方をシェアしたいです。