ADになりたい人!良い大学や資格がなくても大丈夫だよって話

スポンサーリンク
ADのお仕事

 

はろー、今宵もkicchanですÜ

 

コネがなくてもテレビの仕事はできる!4つのADになる方法」で、ADになるためには必ずしも有名大学を出ておく必要があるわけではないというお話をしましたが、やっぱりどんな大学を出ていればいいのか、どんな資格がいるのか気になる人が多いようですね。

 

というわけで、今日はそれについてお話します!

今日も今日とて、あくまでもワタシが経験した中ではというお話ですので他の方と違う場合もあるかと思います。

そこは予め頭の片隅においておいてくださいね!

 

ADになるためには、どんな大学を出れば良いのか?

 

 

ぶっちゃけ、「ADになりたい」のであればどんな大学を出ても良いと思います。ただし、「テレビ局員」にこだわっていなければ、の話です。

 

テレビ局員になりたいのなら、きっと大学のネームバリューは必須かなぁと。

やっぱりそこそこ良い大学に入っているということはそれまでの努力も相当なものでしょうし、「大学」自体の付加価値はもちろんありますし、総合してそこまでの本人の知識や経験に信頼が持てますからね。

 

でも、テレビ局員ではなく制作会社やADの派遣会社であれば、ほとんど学校は関係ないのではないでしょうか。

実際ワタシ自身、そもそも東京の大学ではなく、福岡の普通の4年生大学卒業をしています。知名度も地元ではそこそこでも県外に出ればあんまりないところです。笑

そう、専門学校でもありません!

 

有名大学でもないし、専門学校でもない!と諦めなくて大丈夫です。

 

業界内には専門学校卒の人もそこそこの割合いますが、それもそこまで重要ではないと思います。

 

実際専門卒の人が言っていたのは、「結局学校に行っても現場に入れば0から。」

これはどの業界でも同じことが言えるとは思います。例えば美容師さんとかもそうですよね。

 

専門学校が全く意味がないかと言うとそうではなくて、もちろんソフトの使い方を入社前から知れるとか、ある程度の流れを知っているなど、学校での経験はど素人よりも確実に一段上の知識になります。だから専門学校に通っている人は落ち込まなくて大丈夫!!!笑

 

結局、前にも言ったとおりADになる方法は1つではないので、かりに大学在学中にテレビ業界を目指したくなった!という人でもどんどん挑戦してください!

 

 

ADになるためには、何か資格はいるの?

 

 

これも答えは

 

NOOOOOO!

 

 

 

ワタシが大学卒業時に持っていた資格は、漢検準2級、英検2級、普通自動車免許のみ!

 

専門知識皆無!な状態でしたよ。

 

ただ、場合によっては運転免許があると良いかもしれません。

ロケハンなどに車を使っていくこともあるので。だけど必須じゃありません。持ってる誰かが運転してくれるし、そもそもテレビの現場には車輌チームがあり、運転のプロ=頼れるドライバーさんたちがいてくれます!

 

だから、持っていなきゃダメな資格は1つもありません。

 

ただ知っておいて良いものならあるかも。

 

例えば、PCの知識、動画ソフトの知識、カメラ知識などなど。もちろん知識だけじゃなくて経験もあればなお良し。

 

ADは1日中ロケハンに出ていることもありますが、逆に引きこもり週間もあります。その間は延々PC作業です。また現場でもマルチな活動をします。

 

ワードやエクセルでの資料づくり、動画編集、カメラアシスタント。特にワードやエクセルに関しては基礎知識は持っておいたほうが苦にならないと思います。すべてが未経験だと逆にきついですからね。

 

あとできればタイピングもできたほうが作業がはかどるので、タッチタイピングを練習しておくのもおすすめです。ちなみにワタシは小3でタイピングを覚えて今ではタッチタイピングのレベルサンダー打ち出すくらい高速です。たまに頭が追いつかないくらい!ワードやエクセルは普通に使える程度でした!

 

 

結論!ADになるために必要なものは…

 

というわけで、ADになるために必要な肩書きや資格はこれっぽっちもない!ということはおわかりいただけたでしょうか?

 

1つのものを目指すのに道が1つだなんてそんなことはありえないんです。今の自分に自信がなくても、これからの経験でつけていけばいいんです。きっと何かしら道が見つかるはずです。本気でなりたいと思うのであれば

 

ワタシも最初はテレビ局受けまくって落ちまくって、もう無理だーって思っていた時にたまたま拾っていただいたんですから。

 

そして自由でいるのが好きなワタシは、「あの時テレビ局員に採用されてなくてよかった〜」って思えていたほど。いや、今も思っています。

 

自分に合う形で運は巡ってくるよ!

悩んでいる人の参考になったら嬉しいです。

 

 


ご相談受け付けてます!
▷MENTA:https://menta.work/plan/593


 

 

 

コメント