ADのお仕事

ADになりたい!高学歴や資格は必要ですか?

 

はろー、kicchanです

 

コネがなくてもテレビの仕事はできる!4つのADになる方法」で、ADになるのに必ずしも有名大学を出ておく必要はないというお話をしましたが、やっぱりどんな大学を出ていればいいのか、どんな資格がいるのか気になる人が多いようです。

というわけで、今日はそれについて少し。

あくまでもわたしが経験した中で、と聞いた話で、の範囲になるので違う例もたくさんあると思います。

その点だけ予め頭の片隅においておいてくださいね。

ADになるためには、どんな大学を出ればいいのか?

ADになりたいだけなら、どんな大学を出ても良いと思います。
高学歴は必ずしも必要ではありません。

でもそれは、「テレビ局員」にこだわっていないのであれば、の話です。
テレビ局員になりたいのなら、少なからず大学のネームバリューが必要かもしれません。

何も、大学がすごいのではありません。
そこそこ良い大学に入っているということは、間違いなくそれまでの努力があります。それも相当な。

「大学」自体の付加価値はもちろんあるだろうけれど、それにプラスしてそこまでの本人の知識や経験に信頼が持てる、というのが本当のところではないかと思います。

これは完全に個人的な意見になりますが、テレビ業界は一般的に想像されるように寝れず帰れずがありえる環境で働くことになります。(近年は就業体制も見直されて入りうということですが、どうしても一般的な勤務時間とはずれることもあると思います)

そういう環境は心身ともに辛いし、きついし、もう辞めたい、と思うことも出てきます。そういう環境に打ち勝てる忍耐力や精神力を持っているかどうか。これはそれまでの努力から見える場合もあるのではないかと思います。

(だって受験勉強って人生の1、2を争う辛い時期です)

 

でも、テレビ局員ではなく制作会社やADの派遣会社であれば、ほとんど学校は関係ないと思っています。

実際わたし自身、そもそも東京の大学ではなく、福岡の普通の4年生大学卒業をしています。地元ではそこそこの知名度も、県外に出れば全くです。

ついでに映像の専門学校卒でもありません。
もちろん業界内には専門学校卒の人もそこそこの割合いますが、それもそこまで重要ではないと感じました。

実際専門卒の人が言っていたのは、「結局専門に通っても、現場に入れば0からだよ
これはどの業界でも同じことが言えるとは思います。例えば美容師さんとかもそうですよね。

 

ADになるために必要な資格って?

「ADになるために持っておかなければいけない資格はあるのか?」

この質問の答えは「NO」です。

またわたしの話になりますが、大学卒業時に持っていた資格は、漢検準2級、英検2級、普通自動車免許のみ。

本当に、映像他、専門知識皆無な状態でした。

 

1つ強いてあげるとすれば、場合によっては運転免許があると良いかもしれません。
ロケハンなどに車を使っていくこともあるので。

だけど必須じゃありません。持ってる誰かが運転してくれるし、そもそもテレビの現場には車輌チームがもあって、ロケの時は基本的に運転のプロ=頼れるドライバーさんたちに運転は任せっきりです。

 

というわけで、やはりマストで持っておくべき資格は1つもありません

それでも「本当に大丈夫なの?」と心配な人は、最低限のPCの知識、動画ソフトの知識、カメラ知識などがあれば少し役立つかもしれません。

ADは1日中ロケハンに出ていることもありますが、逆に引きこもり週間もあります。その間はWordやExcelでの資料づくりといったPCワークがほとんど。

WordやExcel(いまはGoogleのスプレッドシートかも)は使い方は知っておいた方が苦にならないと思います。すべてが未経験だと逆にきついことも。

それと合わせてブラインドタッチ(キーボードを見ずにタイピングすること)もできたほうが作業がはかどることは確かです。

 

結論。ADになるために必要なものは…

というわけで、ADになるために必要な肩書きや資格は全くない。ということが伝わったでしょうか?

もしいまの自分に自信がないなら、それはこれからの経験でつけていけばいいと思います。

悩んでいる人の参考になったら嬉しいです。

 

 

ABOUT ME
kicchan
世界に通用する年齢不詳の童顔クリエイター。フォトブロガー・モデルをしています。 旅とお洒落と写真を通して「シンデレラストーリーは自分でつくる!」生き方をシェアしたいです。