国内

神戸・北野異人館エリアで見つけた!お洒落カフェ5選♡

 

こんばんは、kicchanですÜ

最近、こちらのサイトとオウンドでどう使い分けようかとても迷っておるよ。

 

でもここでは出来るだけ為になる情報&ワタシの軸にもしていきたいから、いろんなこと書いてもいいかな?

 

 

神戸の北野異人館エリアがオシャレすぎる

 

 

 

先日お仕事で神戸に行ったのですが、夜行バスで向かった為到着が早朝。

そこで、お洒落なカフェで朝活をしたいなぁと探していて知った北町異人館エリア。

名前の通り、異人館が多いのもあって、洋風な建築物が多かったり雰囲気のあるお洒落スポットがあったりして、街全体がとってもお洒落!

 

朝からとても良い気分になれるスポットでした。

 

そんな北野異人館エリアの朝散歩で見つけたお洒落カフェをご紹介します!

 

 

北野異人館エリアとは?

 

 

三宮駅から徒歩10分ほど。

北野異人館エリアに入ると、それまでの町並みとはがらっと印象が変わります。

 

異人館が多いというこのエリアは、明治時代に建てられた洋風な建築物が集まっていて少しだけタイムトリップしたようなちょっと異国に来たような、そんな気分が味わえる街です。

 

神戸大空襲や、阪神・淡路大震災なども耐えて現存している貴重な異人館エリアは、観光客には「異人館めぐり」も人気なのだとか!(全く知らなかったので恥ずかしい)

 

歴史を感じつつ、お散歩にもおすすめな北野異人館エリアは住宅地だけでなくお洒落なカフェもたくさん揃っていました!

 

神戸・三宮に来たらぜひ訪れてほしい場所♡

 

▶︎神戸北野異人館街公式サイト:https://www.kobeijinkan.com/

 

 

北野坂のお洒落なお店① PEANUTS HOTEL

 

2018年8月1日にOPENしたばかりの「PEANUTS HOTEL」は、北野坂の入り口のあたりに、意外にもひっそりとありました!

 

 

開店時間前だったから、人気も少なくてがらんとしていたんだけど、外観からもう可愛さばんばん伝わってきます。

 

内装もフロアごとにテーマがあるそうで、スヌーピーたちのイラストで飾られたお部屋など、とってもお洒落な様子。1棟まるまるピーナッツの世界なんて、夢のよう。(写真はもちろん撮れていないので、よかったら公式サイトを覗いて見てね!)

 

1階のカフェはテイクアウト専門。ちょっと立ち寄ってドリンク買うのにはおすすめ。限定グッズの販売もされているらしいので、今度開いていたら覗いてみたいな。

 

ゆっくりしたいときは上のフロアのレストランを是非。

 

 

▶︎PEANUTS HOTEL

HP  https://www.peanutshotel.jp/
1F PEANUTS Cafe 神戸>10:00-23:00
3F PEANUTS DINER 神戸>11:00-23:00(L.O. 22:00)

 

北野坂のお洒落なお店② にしむら珈琲店

 

ここはね、検索で見つけてとっても行きたかったところ!

 

この外観、絵本とかに出てきそうでとっても素敵じゃないですか?

 

モーニングもやってるって見たはずだったんだけど、生憎ランチからだったみたい….残念すぎた。

 

 

あとで調べてみると、もともとは日本初の会員制喫茶店だったそうで、由緒正しき…という感じ。

 

洋風の外観に、「喫茶」という懐かしさも感じられる趣のある場所で、しばらくその場でぼーっと見とれていられるほどでした。

 

今度この辺りに行ったときはリベンジします!

 

 

▶︎にしむら珈琲店

HP  http://kobe-nishimura.jp/about/index.html
時間 10:00-22:00

 

 

北野坂のお洒落なお店③ Bistrot Cafe de Paris in Kobe

 

この建物は看板から建物全体からとってもお洒落で少し先からでも気になるほどお洒落な雰囲気漂っていました!

 

特にこの1階に入ってるビストロのエッフェル塔のモニュメントに赤い壁は目を引きました。外国の雰囲気に大人の余裕と子供の遊び心のようなものが感じられて、素敵。

 

テラス席でゆったりラテをいただきながら読書したいなぁ!と。

 

まさに理想の休日が過ごせそうな場所でした!

 

 

▶︎Bistrot Cafe de Paris in Kobe(神戸北野 ビストロ・カフェ・ド・パリ)

HP  https://cafe-de-paris.jp/

11:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
✴︎ランチ 11:00~15:00
✴︎カフェ 15:00~17:30
✴︎ディナー 17:30~21:00
年中無休

 

 

 

北野坂のお洒落なお店④ スターバックスコーヒー 神戸北野異人館店

 

こちらのスタバは多分有名なのかな?

 

建築当初はアメリカ人が所有していたというのも納得な洋館。なんと1907年(明治40年)に建築された住宅だそうで、いまはもともとの部材などを取り入れながら再建・移築されたそうです。

 

この「北野物語館」というのは、スタバになる前に資料館として使われていた頃の名残だとか…。

 

そして、こちら。日本で唯一、登録有形文化財に指定されているスタバだそう。鎌倉のスタバもお洒落だと思っていたけど、ここのレトロ感は圧倒的でした!

 

「明治時代」というキーワードが本当にしっくりくるくらい、当時の雰囲気を外からでも感じられるほどの洋館で、ドレスを着ていっても普通に馴染んでしまいそう!

 

店内もお洒落なソファ席など用意されているようなので、スタバ好きの方は是非。

 

 

▶︎スターバックスコーヒー 神戸北野異人館店

HP  https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=940
時間 8:00-22:00

 

 

北野坂のお洒落なお店⑤ タリーズコーヒー 神戸北野坂店

 

そして最後にご紹介するのが、ワタシがモーニングで利用したタリーズ。

タリーズのこの外観もかなりお洒落じゃないですか?

個人的にミントグリーンは大好きな色なので、単純に可愛い!と思ってひかれたんだと思います。笑

 

店内の雰囲気はこんな感じ。2フロアで、2階には吹き抜けもあって良い感じでした。

そして、コンセントとWI-FIが揃っているのも今回のワタシにはマストだったので有難かった!

 

朝活(ブログ書いたりお仕事したり)したい人には自身持っておすすめできますー!

 

こんなお洒落な店内で日の光が気持ちよくてほどよく開放感のある場所で朝活できるなんて、本当最高でした!(ちなみに目の前に「ダルビッシュミュージアム」というのが併設されていたのに驚きました!)

 

メニューは普通の東京の店舗とも変わらないんだけどね!

 

店員さんが優しいところとか、関西弁で喋っている声とかも心地よくて、とてもとても良き朝を過ごせました。ありがとうございました!

 

 

▶︎タリーズコーヒー 神戸北野坂店

HP  https://www.tullys.co.jp/
時間 8:00-20:00

 

 

北野異人館エリア、本当はもっとゆっくり回るべき!

 

と、今回は北野坂で見つけたスポットのみ!(当日持っていた荷物が多すぎ&重すぎて全然他のところに足を伸ばせなかった)駆け足でご紹介しました!

 

ちょっと横道に入っただけでも、お洒落そうな場所が見え隠れしていたから、今度はゆっくり時間があって、身軽な時にいけたらいいなーと思います。

 

意外にも朝8時前後から開いているお店が少なかったから、多分ブランチの時間からがおすすめだとは思うんだけどね!

 

神戸に行く予定のある方の参考になったら嬉しいです!

 

 

 


ご相談受け付けてます!
▷MENTA:https://menta.work/plan/593

 

よかったらSNSもフォローしてねÜ✨

▷Twitter:https://twitter.com/
主にお仕事について書いてるよ

▷Instagram:https://www.instagram.com/_kicchan25/
写真の加工。とにかく見て思い出になりそうなものをあげてます!


 

 

ABOUT ME
kicchan
世界に通用する年齢不詳の童顔クリエイター。フォトブロガー・モデルをしています。 旅とお洒落と写真を通して「シンデレラストーリーは自分でつくる!」生き方をシェアしたいです。