SNS

リポストされたいなら知っておくべき!写真のポイント♡

 

こんばんは、kicchanですë

今日は、最近仕事柄気になっていること「メディアに拾ってもらえる写真」についてお話しようと思います。

 

写真を使って欲しいなら、知っておくべきポイント

 

普段女性向けのwebマガジン・メディアでライターをしてるので、記事に使う写真やリポストさせてもらう写真を探すため、Instagramでお洒落な写真をくまなくチェックしています!

 

 

タイムラインや検索はもちろん、公式アカウントをタグ付けしてくれたものも当然チェック。ただ、その度に思うことがあるんです!

 

いい写真なのに、記事に使えないー!!!

 

これだけ書くと上から目線に見えるかもしれないのですが、本当に残念というか惜しい写真がたくさんあるんです。

 

それが例え、タグ付けして「この写真使っていいよ!」って言ってくれている写真であっても!

 

撮り方、見せ方、加工など、インスタ映えな写真ですごくいいのに、たったひとつそのNG項目が入っているだけでメディアの公式アカウントとしてその写真が使えないんです!

 

そんなの勿体ない!!!!!

だから、「タグ付けしているのに自分の写真がなかなか使われないのは何でっ!?」と悩んでいる女の子はぜひこの記事を読んでほしい!!

 

リポストできないインスタ映え写真①

 

まず、可愛い写真にどうしても多いのが、「ディズニー」が写り込んだ写真です。

ディズニー、幅広いですよね。でもそれ全部ダメなんです。

 

ディズニーリゾート内での写真はもちろん、ディズニーキャラクターがプリントされた雑貨、ディズニーキャラクターのぬいぐるみ、などなど。まるっと全部NG。

公式メディアとして使えないんです。

 

なぜなら「著作権」があるから。

 

個人としての利用は良くても、商用利用はNG。

 

ディズニーは著作権について、許諾をとれば寛容らしいのですが許諾なしでの使用にはかなり厳しいというのは業界では有名な話です。

だからこそ、きちんとしたメディアであればディズニーが写り込んだ写真は避けてしまいます。

 

リポストできないインスタ映え写真②

 

次に多いのが雑誌の映り込みがある写真。

 

最近では企画としてインスタ投稿を促す雑誌もありますが、基本的に雑誌や書籍の写真をSNSにアップすることはNGとされているのはご存知ですか?

こちらもディズニーと同じく著作権があります。また、モデルや有名人など人が写っている場合は肖像権もありますよね。

 

メディアとしてそういうリスクは負えません。というかルール違反。

 

リポストできないインスタ映え写真③

 

雑誌と同じ理由で、アーティストのCDや女優さんのフォトブックなどもNGです。

 

有名人の作品やテレビでの映り込みなどは論外ですよ〜!

好きなのはわかるけど、残念ながら使えません><

 

せっかくお洒落な写真なんだからリポストしてもらおう♡

 

色んなメディアに気づいてもらうためにはタグ付けが一番。中の人はきちんとチェックしています◎

でも、上のルールが守れていないとせっかく可愛くても、お洒落でも、構図が良くても、メディアの公式アカウントではリポストしたり記事に載せたりできません!

 

 

だから、本気でリポストしてもらいたいなら細かい映り込みに気をつけてみてね。

当たり前だけど、人の写真を勝手に使っているものなどもNGですよ〜!

リポスト&フォロワー増やしを目指すならリポストされる写真のポイントをぜひ心得ておいてください♡

 

自分の写真でチャンスをつかみたい人への豆知識。

 

ちなみにですが、うまい写真を撮りたい、もしくは自分の写真を何かに役立てたいという人に2点おすすめします。

 

まずはスマホ女子向け。

セルフィーなどうまく撮りたいっていう女の子には最近WAYLLY(ウェイリー)というスマホケースも人気です。(実はワタシの仕事先でも話題になっているタイムリーなアイテムです!)

[affi id=3]

写真にこだわりたい女子はこういうアイテムを取り入れると、両手があきますよね!ポージングとか画角もこだわりやすいので使ってみる価値ありかも。

 

それから、自分の写真を売ってみたい人、せっかくお洒落に撮れた写真を他の人にも使って欲しい人は、

[affi id=4]

もおすすめです!

ワタシもこちらには登録しているのですが、メイク系の写真から風景がなどオールジャンルで出品して、色んなメディアの方に使用してもらっています

何かしら写真でチャンスを掴みたいな、と思っているはトライしてみてください♡

 

ABOUT ME
kicchan
夢を夢で終わらせない。 シンデレラストーリーは自分でつくる! 旅とお洒落と写真を通して そんな生き方をシェアしたいです。