ADのお仕事

ADだってイイことあるよ♡-激務の中にこそ、ご褒美編♡-

 

 

こんばんは、kicchanですÜ

 

ゆうこすやかとまこの「TaVision」の活動に本気で惹かれている今日この頃です!

 

ワタシもあんな風にキラキラ旅したーい!可愛いアイテム買い付けしたーい!😭✨どうしたらいいと!?笑

 

 

でもね、彼女たちも楽しそうな裏でめっちゃ頑張っていると思うんですよ。頑張っているというか、大変な時間が絶対あるはずなんです。

 

好きなことやるのって好きなことだけしていればいいって訳ではなくて、絶対そのために何かしらの壁にぶつかるはずなんです。それを乗り越えるからこそ、楽しいんですよ!

 

で、それはADのお仕事にも共通しています!

 

ADだって忙しいけど、ちゃーんと楽しいこといっぱいあるんです!

何を楽しいと感じ、何をきついと思うかは人それぞれ。

 

だから、もしかしたらこれはあんまり…と思うこともあるかもしれないけど、ワタシがADやってた時に、何これ超楽しい!と感じていたことをご紹介します。

 

 

激務の中にこそ、ご褒美は潜んでいる!

 

生活編、お仕事編と続いて今日もお仕事編!

 

 

昨日は激務の裏にはユルさがあるというお話でしたが、今日は裏ではなく!

激務の「中」にこそイイことは待ってくれています!!!

 

これもロケハン中に見た景色!食べたりんご!

 

こういう時、写真撮っててよかったーて思う!

多分今日のこのブログは癒しでしかないので安心して心読んでください(キメ顔)

 

 

激務の中のご褒美1つめ「食」

 

もうこれなくしては!という感じな「食事」。

 

もともと少食だったのですが(身長みたら分かるか)、ADになってから食べるの大好きになりました!

 

何がいいかって、美味しいご飯が食べられること!!

しかもただ美味しいだけでなく新鮮!!!

 

ADになったらご飯もちゃんと食べられないんじゃないかと心配していましたが、まさかの真逆。ADはご飯だけは困りません

 

ちょっと飯テロしてもいいですか。

 

 

あ、もちろん海鮮以外も…!


 

あ、こんなのも自分でできるようになるんです♡

 

どうですか?全部溢れんばかりのボリュームで、美味しそうでしょ?

海鮮が多いのは、港に行くことが多かったからです。

 

でもたけのことか、まつたけもとりに山に登ったし、畑や田んぼにもお邪魔していました。

 

海の幸、山の幸どちらも新鮮なものをたくさんいただきました!!

 

もう、こんな贅沢ある?ってくらいの贅沢。

だって普通のOLやサラリーマンの出張でこんなに新鮮で食べ応えのあるお料理ばかりでないよね?

 

今日はどんな美味しいものが食べられるかなっていうのが、ロケハンの楽しみの1つでしたね。笑

 

 

激務の中のご褒美2つめ「職」

 

ご褒美2つめの職は「職業」です!職業というか、社会科見学ができることかな!

 

飯テロ写真で伝わったかと思うのですが、ロケ番組担当だったのでとにかくロケハンが多い!そして行く場所も様々。

 

早朝から半日大海原に出ている日もあれば、1日山にこもっていることもある。1日で山から海まで巡る日もあったな。

 

かと思えば大都会の中心で企業さんを訪れたり、工場を巡ったり。

 

そして下は地下から上は空まで。(ヘリコプターも乗ったことあるんだー!)

 

数え切れないくらいの場所を訪れ、あらゆる職業の方と関わらせていただきました。

 

取材で色々な場所に行かせてもらうたびに、小学生の頃の社会科見学のようなワクワクとした気持ちでいました。こんなところまで見せてもらえるってすごいなぁ!って。

 

小学生の頃と違うのは、その仕事の延長戦上によりリアルな自分の生活を結びつけて考えられること。

 

この畑の野菜が、この市場に出てあのスーパーに並ぶのか!とか。

この小さな部品がこう加工されてあの製品になっているのか!とか。

その納得感が全く違うから、感動も倍増!

 

ものすごく贅沢な立場だなっていつも思ってたよ。

 

 

そして面白いのが、業界によって連絡のとれる時間が違うこと!

 

農家さんなら朝早くから遅くても夕方まで、一般企業や工場なら朝から19時とか一般的な定時くらいまで、工事の人なら昼過ぎから深夜過ぎまで。さらに、漁師さんは夜22時頃からお昼まで。

 

ADは言ってしまうとほぼ24時間営業なので、相手に合わせて連絡をするんだけど、こうも毎時間働いている人がいるというか、業界によって連絡がとれる時間が違うって面白いなあって!

 

しかもこの事実を知ると、いま世界でひとりっきりの夜なんだーみたいな悲しい思いしなくなる。笑

 

誰かしらがきっとどこかで働いているんだから、ワタシも頑張ろう!っていうモチベーションにもなってました。

 

だからもしかしたら、根暗な人にもおすすめかもしれない、この職業。笑

 

 

激務の中のご褒美3つめ「出会い」

 

この出会いはもしかしたら2つめの「職」にも被るところもあるんだけど、単純に出会いの数が半端ない。

 

 

あ、恋愛的な意味ではないです。もちろん。

人としての出会いね!

 

 

色んな職業の人と出会って、一区切り作業が終わったら一緒にご飯を食べさせてもらったり、お手伝いしながら談笑したりということもあるんですが、

 

年齢も様々だったし、地方の方言とかもあるしひとつひとつのことが楽しくて仕方なかった。

 

そして、出会いといえば動物も!可愛い動物と出会う機会も多かったんです。


 

犬猫が多いのだけど、カエルもそこそこいたなあ!笑

あとはヤギとか牛もいたんだよ〜。

 

動物って見てるだけでも癒しだよね。たくさんの癒しをありがとうだよ。

 

 

激務の中のご褒美4つめ「絶景」

 

そして、最後に絶景!!!

 

何度も言いますが、街中のロケもあるけどどちらかというと海や山が多かったので、常に大自然に囲まれていたんですね。

 

そしたら、やっぱりその圧倒的な景色には疲れも吹っ飛びます!

 


この最後の写真もすごくない!?合成じゃないからね!別のADが撮ってた写真ではあるけど!笑

 

この写真も何気にお気に入り。これ日が昇る前に出航して、漁船の上で睡魔と闘いながら撮った写真!

早朝はさすがにきついけど、漁船に乗るの大好きだったんだよなあ。あー懐かしい!

 

写真を見返すたびに「あぁーここ綺麗だったな」とその時の感情がリアルに蘇るくらいいまだに鮮明に思い出す。

 

夕焼けが綺麗な日は、ロケ終わりにスタッフ全員でカメラに収めながら感動してた。

やっぱり忙しいからこそ、余計に心にじーんとくるんだろうね。

 

 

激務の中のご褒美、最高!

 

全部全部、きっと特別な体験です。

ご飯も、職業も、出会う人も景色も。

 

 

普通の生活の中で見つけてもきっと素敵なんだけど、でもお仕事で潜入するからこそ見えてくるものがあるし、激務の中だからこそ特別な意味を持ったりする。

 

しかも大概ロケハンって朝がものすごく早いんですね。でもそれを頑張って起きて仕事こなすからこそありつけるそれ。もう最&高なんですよ

 

何にも楽しみがなかったら、ただきついだけでモチベーションなんて1ミリも持てないと思うけど、楽しいことが待ってると思うと今のきつさも少しは楽になるよね。

 

よくできた飴と鞭だなって。笑

自分なりの楽しみ方を見つけると、ADの仕事も楽しいよ!本当に。

 

 

ありすぎて書ききれないけど、また思いついたら書き足そうかな。

 

こういうことは?とかもっと具体的に知りたい!という要望があればぜひコメントやSNSでおしらせください!

 

答えられる範囲で答えようと思います♡

 

 

 


ご相談受け付けてます!
▷MENTA:https://menta.work/plan/593

 

よかったらSNSもフォローしてねÜ✨

▷Twitter:https://twitter.com/
主にお仕事について書いてるよ

▷Instagram:https://www.instagram.com/_kicchan25/
写真の加工。とにかく見て思い出になりそうなものをあげてます!


 

ABOUT ME
kicchan
夢を夢で終わらせない。 シンデレラストーリーは自分でつくる! 旅とお洒落と写真を通して そんな生き方をシェアしたいです。