ADのお仕事

ADだってイイことあるよ♡-激務の裏にはユルさがある編♡-

 

こんばんは、kicchanですÜ

 

今日はみなさん花火大会行けましたか?

ワタシは残念ながら寝てました!笑 悔しいけどすっきりしたから良い!!涙

 

 

さあ、今日は昨日に引き続き、ADやっててよかったわーー!ってやつね、お教えします♡

昨日は生活編だったので、今日はお仕事編。

その中でもこんなゆるゆるな日もあるよーっというところをご紹介!

 

 

 

「AD」とか「アシスタントディレクター」でググってみたことありますか?

 

調べてみるとね、そのあとに続く言葉って「仕事 きつい」とか「激務」とか。

検索結果の上位に上がってくる記事もそういうきつい系の記事が多いんですよね……!悲しい。

 

でも実は、ADだって毎日毎日激務なわけではなくて、ゆるっとしたスケジュールの日もあるし、何より働くスタイルとしては他の一般企業に比べると自由なのでは?と思うことが多々ありました!

 

ので、今日はそんなところをご紹介しますね♡

 

 

「激務の裏にはユルさがある」な1つめ。

 

ユルくていいことその①、仕事中の飲食OK!

 

ADは生活が不規則だと言われていますが、それは本当。

デスクワークだけの1日でもお昼の時間は特に決まっていません。

 

が、逆に言えば好きなときにご飯が食べられます!

お腹が空いたら食べればいいし、どこかに食べに行きたいなら食べに行けばいい。

 

会議などが入っていなければ特にお昼時間が1時間という決まりもないので、ゆっくりご飯に行くこともできちゃいます。

と言ってもずーっとご飯に出ているなんて人はいませんでしたけど。社会人の常識の範囲内で、ね。

 

そして、デスクではお菓子も普通に食べていましたしドリンクも飲み放題!

 

ただワタシがいたスタッフルームはちょっと特殊で、プロデューサーやディレクターなどのお偉いさん方が常にいたり、お客さんが多いところではなかったからというのもあるとは思うけど。

 

普段忙しい分、ストレスは溜まるしその分食べる楽しみを♡といった感じですかね。

 

ただ、生活の不規則&食べすぎはストレス太りの原因!!

なので食べすぎには注意♡自己責任でお願いします!笑

 

 

 

「激務の裏にはユルさがある」な2つめ。

 

ユルくていいことその②!買い出しついでの買い物ができるっっ!!!

 

 

これ言っちゃって大丈夫かな?大丈夫だよね?

多分ADあるある。だと信じている。

 

帰るのが遅いし、お休みも少ないADなので、わざわざ買い物に行く時間がないというかお店が開いている時間の自由時間が限られるわけです。

 

だけど、生活品とか服とかやっぱり買いたいし、帰れないときに毎日同じ服着ている訳にもいかない。

 

そんな時は買い出しのタイミングを利用しちゃおう!

 

幸い、社外に出るタイミングはたくさんあります!

 

ロケハンの時はさすがにしませんが!笑

買い出しの時は狙い目です♡

 

 

特にドン・キホーテ!笑

 

お洒落っぽくはないかもしれないけど、ドンキって何でも売っているからね。番組に使う小物も、自分の小物も一緒に調達できるのでかなり便利!

 

おやつも安く買えちゃうし、ドリンクや美容用品の買い足しも◎

 

ドラッグストアなんかも色々と使えるのでおすすめ。

 

日用品(コスメや歯ブラシ)にお昼のパンとかドリンクアイスはここで買っていました。
ドラッグストアって何気にアイス安かったりね。

 

某局の近くにはファストファッションブランドなんかもあるので、賢く利用しよう!

 

 

「激務の裏にはユルさがある」な3つめ。

 

そして、ユルくていいことその③! お昼寝自由!!

 

これはかーなり重要だと思っている!!笑

 

超ピュアな会社だとお昼寝タイムがあるらしいのですが、ワタシが知る限りそんなに堂々と寝ていいところってありませんよね。

 

仮にも社会人ですしね。わかります。

 

でもAD辞めて次の仕事に就いた時、「あぁ仕事中寝れないのか」と残念に思ったのは事実です。笑

 

睡眠ちゃんと取れているから、そもそも寝る必要がないのだとは思いますが。

 

とは言ってもご飯食べた後とか、女性なら生理の日とかもう自分では抗えない睡魔ってやってきますよね!?そんな時に寝れないのってきっっつい!

 

夜は寝れないADでも、寝なきゃ仕事がはかどらないっていうのを身をもって知っているから、実はよく寝ているんですよね。

 

テレビ局の待合室なんかは死んだように眠る人が必ず2、3人転がっています。

 

「限界までいって落ちている」が正しいかも

 

体調管理の面でも昼寝ってやっぱりとってはいいのではないかな〜。

 

さすがに、寝ていて会議に遅れましたとか寝坊してロケに間に合いませんとか、ADは死ぬほど避けたい事態。というかあってはなりませんが…!

 

デスクワーク中の仮眠(仮眠といって1時間2時間いっちゃうこともある。というか一度寝たら起きれない説)はそこそこ容認されていると思うので、しっかり自分の身体を労わってあげてね!

 

ちなみに、「寝ること」については以前書いたこちらの記事もぜひ読んでみてください!

 

 

激務の裏にはちゃんとユルさがある♡それもADのいいところ。

 

 

意外にゆる〜く過ごせる日もあると、少しは伝わったでしょうか?

 

 

いくら激務に耐え抜くADと言えども、さすがに激務ばかりの毎日だと身体が持ちません。

 

適度に休みつつ、さぼりつつ、うまくコントロールしながら働けると最高ですよね♡

 

もしかしたら1年目はそこまでできない人もいるかもしれません。ワタシもチキンだから最初はそこそこしっかり頑張っていました。

 

が、年末にはすっかりADっぽい過ごし方が身に染み付いてきました。

 

手の抜き加減さえわかれば上手にバランス取りながら働けると思います。

何より身体が資本なので、体調管理に気をつけるのもお仕事の1つですよ♩

 

頑張り方がわからんーーー!という時は、お気軽にご相談くださーーい♡

 

 

 

 


ご相談受け付けてます!
▷MENTA:https://menta.work/plan/593

 

よかったらSNSもフォローしてねÜ✨

▷Twitter:https://twitter.com/
主にお仕事について書いてるよ

▷Instagram:https://www.instagram.com/_kicchan25/
写真の加工。とにかく見て思い出になりそうなものをあげてます!


 

ABOUT ME
kicchan
夢を夢で終わらせない。 シンデレラストーリーは自分でつくる! 旅とお洒落と写真を通して そんな生き方をシェアしたいです。