Wordpress

Amazonアソシエイト、使いこなすにはプラグインが必要だった!

こんばんは、kicchanですü

 

昨日ADの必需品についての記事を書きました!が、実は完成していません!笑

 

というのも、Amazonアソシエイトを使えるようにしたので、これでグッズが紹介できるー!と思って書いた記事だったのですが、いざタグを入れようとすると上手く表示されん!という事態になりまして。

写真はあったから紹介はしたのですが、できればAmazonアソシエイトも使いこなしたい!

 

というわけで、今日はAmazonアソシエイトについてこれから学びながら実践し、それを文字起こししていきたいと思います。

 

まずは、プラグイン:AmazonJSが必要らしい!

 

普段、記事を投稿しているメディアでAmazonアソシエイトを使っていたので、アカウントさえ作ってしまえば簡単に使えるんだろうなと思っていました!

ですが、よく考えてみればそちらにはフォーマットがしっかりあったからこそ使えていたわけでワタシのこのブログではちゃんとした手順を踏まないといけなかったらしい…。

何も調べていなかったので「…!!!」となりました。何にも知らなかった。

 

①Amazon JSをインストール

実はアソシエイトを使うためにはまず、「AmazonJS」というプラグインが必要ということで、早速導入!

「プラグイン」>「新規追加」>「Amazon JS」を検索して、「今すぐインストール」をクリック。

インストールできたら、有効化したらOK!

 

 

②Amazon JSの設定

 

インストール&有効化が終わったら、次は設定が必要みたいです。

 

ダッシュボードの左側にある「設定」>「AmazonJS」を選択すると、写真(右側)のようなAmazon JSの設定ページ「Product Advertising APIの設定」が表示されます。

 

 

Amazonアソシエイトを使うには、空欄になっている「アクセスキーID」と「シークレットアクセスキー」を取得しないといけなかったらしい!

 

この2つを取得するために、まずは上の説明文中(2行目)の ”Amazon Product Advertising APIアカウントの作成はここから〜”をクリック。

右側の”APIのご利用にあたってはProduct Advertising APIライセンス契約をよくお読みください”からも同じページに飛べます。

 

Amazonアソシエイトのマイページみたいなページへ。

こういう感じ。

この「認証キーの管理」の下に、写真の表示になる前に「アクセスキーID」と「シークレットキー」が表示されます!

 

これをしっかりまずは保存するなり、メモするなり、スクリーンショットするなりして確実に控えができたら、元の窓に戻り、それぞれコピペで入力。

この空白↑を埋めてくださいね〜!

下にスクロールして、「Amazon.co.jp」の横には自分のアソシエイトIDも入力。

 

はい!これで設定完了〜!!

 

 

Amazonアソシエイト、ようやく記事に挿入してみる!

 

インストールも設定も終わった!早速、記事に投稿したい!

 

いつも通り「投稿」>「新規追加」に行くと、なんと変化が起きていました!

Amazonのマーク「a」が現れている〜!!!

念のため、前のを見てみると、ほら!

これ以前の記事で使った時に撮ったものだけどないよね!「メディアを追加」の横。

 

つまり、導入成功しているーーーっ!ありがとうございます!

 

ということで、前回の記事に早速Amazonアソシエイトを挿入していきたいと思います!

 


 

まず、記事で紹介したい商品が決まったら、本文中の入れたい場所を指定。

そして、上のAmazonの「a」をクリック。

すると「Amazonリンクを追加」というこんな写真のようなものが表示されます。

このキーワードに調べたいものを入れて検索すると、

こうして検索結果が表示されます。これがブログのテキストボックス内で簡単にできちゃうなんて素晴らしくない?

入れたい商品を選択するとこんな画面に。

 

プレビューを参考に「テンプレートの選択」をしたら「挿入」しちゃいましょう!

「ビジュアルモード」だとこんな風に表示されるはず〜!これでOKだそうです。見てみたら、テキストモードも同様でした!

 

プレビューで確認すると、ちゃんとこうなっていました!

つ、ついにワタシのブログにもAmazonの商品リンクが!!嬉しすぎる。。

 

 

やってみると、案外簡単!Amazonアソシエイトクリア!

 

というわけで、今日はリアルタイムで(笑)、実際勉強しながら書いてみました。

ワタシはすでにAmazonアソシエイトのアカウントを作成済みだったので、今回は記事への掲載方法だけ書いてみました!

 

今回はこちらのUP Blog様の記事を参考にさせていただきました。先にアカウントを持っていたおかげで途中省いた行程があるので、アカウント作成から知りたい!という人はこちらのブログ様をぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

最近、日々ブログの知識が増えていくのが楽しいです♩

実は今日、もう一つ得た知識があったのですがそれに関してはまた今度書きますね!

 

 


今日の記事参考になったでしょうか?

よかったらコメントや感想おくってください♩

 

SNSもフォロー待ってますÜ

▷Twitter:https://twitter.com/

▷Instagram:https://www.instagram.com/_kicchan25/


 

 

ABOUT ME
kicchan
夢を夢で終わらせない。 シンデレラストーリーは自分でつくる! 旅とお洒落と写真を通して そんな生き方をシェアしたいです。