ADのお仕事

ウソ?ホント?ADの気になるウワサ「遊べない」編

 

はろー、kicchanですÜ

気になるADの噂シリーズ、第3弾は「ADは遊べない」というウワサについて。

 

「寝れない」「休めない」の次くらいによく聞くADに関する噂、「ADは遊べないのか?」この答え、個人的には「遊べる!」だと思います。

ただ、遊べないというのも間違いではありません。
上の答えも正確な言い方としては「遊べるけど、遊べない」が正しいのだと思います。


つまりどういうことかと言うと、休みがないわけではないから「遊ぼうと思えば遊べるけれど…」という感じでしょうか。

 

ADが遊べない理由① 休みが不定期

ずばり、遊べない理由の1つは「不定休」だから。

前回の「本当に休めないのか?」の記事でも書いたとおり、報道系の番組は担当曜日によっては土日休みの人もいます。が、基本的にADには土日も祝日も関係ありません。

番組の放送スケジュールに合わせてお休みが決まるのが普通です。

つまり一般的な世間の休日と自分の休日が被らないことが多いので、根本的に人と遊ぶタイミングが合わないのです。

 

ADが遊べない理由② 前日までスケジュールが決まらない

2つめの遊べない理由は、「先のスケジュールが見えない」こと。

1つめの理由、不定休であることと被るのですが、ADのスケジュールは直前までわからないこともしばしば。

リサーチしてロケハンを申し込んだ取材先とのスケジュールの兼ね合いで、急遽「明日◯時なら」と前日にロケハンが決まることも多かったです。

そうなると、現状1週間後の予定は空いているけれど、もしかしたら前日にロケハンが決まるかもしれない、と常に考えなければなりません。

仮に、「来週遊ぼう」と友達と約束していても、前日になって「仕事が入ってしまった…」とドタキャンせざるを得ない状況に。ドタキャンは自分もかなり落ち込みます。

こればかりは自分たちのスケジュールだけでは決められないから仕方がありませんが、そういう理由で、今まで通り友達との予定を前もって立てることが難しくなってしまいます。

 

うまく遊びの予定を入れる方法

「え、じゃあ結局遊べないんじゃないの?」と思いました?

たしかに一見難しそうですよね。でもこれも不思議なことに、慣れてうまく息抜きするタイミングがつかめてくれば、遊びに行くことが可能になります。

それに最近はわたしがいた頃よりも休みをとりやすくなっているはずです。

 

ただ、それでもなかなか遊びに行けない、慣れないという期間もあるかと思います。そんな時は少し仕事の仕方を変える意識をしるといいかもしれません。

 

まずは、夜までにしっかり集中して仕事をすること

夜遅くまで残りがちなADは1日をだらだらと過ごしてしまう癖ができることが…。

ロケハンやロケ・収録の日は別ですが、そうではなくリサーチ業務だけの日であれば、日中に仕事をさくっと終わらせるつもりで頑張ってみましょう。

そうすれば、夜にまだ少し仕事が残っているとしても、夜ご飯のために1、2時間くらい時間をつくることは可能です。

1日休みは無理でも、午前休をとっちゃうことだってできるかもしれません。逆に夕方までに帰る、なんてのも大いにアリだと思います。

 

そして、急ぎでない約束や仕事はなるべくまとめて片付けること

一般的な企業は土日が休日のはず。だからそこにロケハンが入ることはあまりありません。ですが、逆に一般の方にご協力いただく時は、土日に約束が入る可能性も。

そんな時は極力他の予定と合わせてロケハンを組むようにしましょう。まとめて1日にスケジュールを組めば、他の日に時間をつくれるかもしれません。

また、急がなくて良い事案なのであれば、無理にスケジュールを組まずに、こちらの都合に合わせて候補日をなげてみるのも手です。

少し意識してスケジュールを考えるだけで、ちょっとした空き時間をつくることが可能です!

 

1時間でも2時間でも抜けれる時間をつくれたら、かなり気持ちが楽になります。
美味しいご飯を食べたり、時には映画を観に行ったりする人もいましたよ〜。

食べたり遊んだりして休憩をとったら、またしれっと戻ってきて仕事をしっかりこなせば良いんです。

だらっとした気持ちで効率の悪い仕事の仕方をするよりは、一旦思い切ってリフレッシュする時間をとることをおすすめします。

 

結果、ADは遊ぼうと思えば遊べる!

最初の数ヶ月でそんなことできない!という人はもちろんいると思います。だけど、徐々に慣れてくればちょっと遊びにでかけるなんてお手の物。

土日は比較的スケジュールがゆったりしていることも多かったので、午前中はいつもより寝て、買い物してから午後出社するみたいなこともしていましたし、

この時間抜けても大丈夫だなって思ったらロケハンついでを装って買い物や食事を楽しんだりしていました。

 

全く遊べないわけではなく、ただ人との予定が組みづらいというだけ。遊べないかも、と不安だった人は安心してもらって大丈夫だと思います。

適度に力を抜きつつ、いい感じにさぼりつつ、頑張りましょう!

 

 


よかったらSNSもフォローもお待ちしておりますÜ✨

▷Twitter:https://twitter.com/_kicchan26
主にお仕事について書いてるよ

▷Instagram:https://www.instagram.com/_kicchan25/


 

ABOUT ME
kicchan
世界に通用する童顔クリエイター。フォトブロガー・モデルをしています。 旅とお洒落がすき。「シンデレラストーリーは自分でつくる!」生き方をシェアしたいです。