ADのお仕事

きっついADを続けるコツ、3つ教えます★

 

こんばんは、kicchanですÜ

 

富士山から帰ってきて今日初めて外出したんだけど、ふくらはぎからお尻のスジがもう痛すぎて、棒のように歩いてます。

 

階段降りるのとかすごく辛い…。

 

さて、そんな今日は富士山の話から戻ってADのお話をしようと思います。

トトロ観ながらだからゆっくり書こう。

 

 

 

コツと言うかはわからないけれど、激務激務と言われるADのお仕事を楽しく!そしていかに息抜きしながら続けるのか。

 

その方法は知っておいたほうが良いと思います!

 

じゃないと、どうやったって仕事ばかりの毎日だと体も心も滅入ってしまうから。

 

 

ADを続けるコツ① ストレス発散法を見つける

 

 

多分きっと、どの職業でも言えることだとは思うんだけど、ADを続けるには「ストレス発散法」を見つけておくのが良いよ。

 

と、ワタシもよく周りに言われていました!

 

というのも、実は紹介しておきながらもストレス発散方法を全く見つけられなかった人なんです。

 

当時はカメラも持っていなかったし、ふいに休日ができても、コレと言った「特別好きなこと」がなかったし、すっごく苦しい時にこれをやれば気がまぎれるというお約束もなかったのね。

 

普段はそれでも全然大丈夫だけれど、いざ自分が「しんどい」っていうネガティブな波にのまれた時にどうやってやり過ごせばいいのかがわからないから、その間すっごくすっごくきつい。

 

しかも、きつい時って心に余裕がないから、人にも優しくできない! それがまた苦しい!

 

だから、自分のためにも、人を傷つけないためにも! 何でもいいからストレスを発散する方法を持っておくと良いよ!

 

本を読むとか、たそがれるとか、いつもよりも寝るとかね。

 

ワタシも今思うと、特にきつい時アイスしか食べてなかったからそれで少しは発散しようとしてたのかもな。あ、あとはねADの中で「ツムツム」が流行ってたよ。笑

 

 

ADを続けるコツ② 目標を持つ

 

 

目標は自分のモチベーションを保つためにも必要。

1年目は難しいことじゃなくて、良いと思う!

 

例えば、最初の3ヶ月間は誰よりも大きな声を出してスタッフや出演者に自分のことを覚えてもらう!とか。

年末までに、この動画ソフトを使いこなして編集作業の補助に入れるようにする!とか。

 

1年目の終わり頃からは少し先を見据えて、どんなディレクターになりたいのか、どんな番組で活躍したいのかっていうところも考え始めたほうが良いかも。

 

自分ならどんな番組を作るのかを考えながら、実際に映像を繋げてみたりとか、普段の撮影現場での動き方やあり方を考えたりだとか。

 

将来どういう風になりたいか、を考えることで自ずと今やるべきことが出てくる。

 

何のために今きつい思いをしてまでADをやっているかというのが明確になると、日々の仕事がただきついだけではなくて、将来にちゃんと繋がっていることを意識できる。

 

そういう意識の差は、他のADと行動や存在感で差をつけるために大事だよ!

 

 

ADを続けるコツ③ ミーハー心を忘れない

 

 

ミーハーでいることってかなり武器になると思うんだよね。

ミーハーと言うのかな、何かを好きな気持ちって何よりも強いよね!

 

これはもう何かの番組でも、アイドルでも何でも良い!

 

この番組が好きすぎていつか働きたい!とか、このアイドルが可愛すぎていつか会いたい!とか。

 

そういうの、全然アリ。

その好きっていう気持ちが自分の番組への愛情にもなるから。

 

より、視聴者目線も大切にできるよね。

 

確かに、もろ「ファンです」っていう気持ちだと仕事にならないかもしれないけれど、テレビマンには「オタク気質」の人は多い気がするな。

 

好きじゃないとやってけない。というか、好きだからこそやっていける。

 

まさに「好き」が原動力になる仕事だよ!

 

 

自分なりの、ADを続けるコツを見つけるんだよっ!

 

 

 

以上3つが、とりあえずADを始める前からでも準備ができる「ADを続けるコツ」かな。

 

とは言ってもね、本当に大切なのは「楽しむこと」「適度に力を抜くこと」だったりする。

 

でも楽しむことも適度に力を抜くことも、最初の頃は目の前のことに必死すぎて上手くできないと思う。

だから、今日ご紹介した3つのことが意識できるといいかなって。

 

別に3つ全部をしろってことではなくて、どれか1つでも自分に合うやり方で楽しむ方法を見つけると良いよ!

 

 

 


ご相談受け付けてます!
▷MENTA:https://menta.work/plan/593

 

よかったらSNSもフォローしてねÜ✨

▷Twitter:https://twitter.com/
主にお仕事について書いてるよ

▷Instagram:https://www.instagram.com/_kicchan25/
写真の加工。とにかく見て思い出になりそうなものをあげてます!


 

 

 

 

ABOUT ME
kicchan
世界に通用する童顔クリエイター。フォトブロガー・モデルをしています。 旅とお洒落がすき。「シンデレラストーリーは自分でつくる!」生き方をシェアしたいです。