LIFE

「やりたいこと」も大切だけど「できること」を増やしたい!

こんばんは、kicchanですŸ

 

今日は、去年からやっていたアパレルのお仕事の最終出勤日でした。

約9ヶ月間。気づけばあっという間でした。

 

 

単に服がすき、アパレルやりたいという気持ちとほかに、いくつか自分をアップデートしたいことがあって選らんだブランド。

実際働いてみて、考え方の部分だとか狙い通りに変化がでてきた部分もあってとても勉強になったし、途中もんもんとした時期もあったのだけど、これからのワタシにとって必要不可欠な9ヶ月になったと思います。

 

それに、顔見知りになれたお客様とお話できるのもとても楽しかったです♡

本当にありがとうございました!

 

そんなわけで、最終出勤後にちょっとした打ち上げをしていただいて今日は遅くなることが確実だったので、寝落ちしてしまわないかとても心配でした。

 

が、なんとか今起きてこうしてブログを書けていることに安心しています(2:21a.m.)。

 

ここ最近がっつりとした内容を書いていたので、今日は久しぶりに日記感覚で書いてみようと思います!

 


 

今朝出勤直前にTwitterのタイムラインで見つけて、さっきやっと読めたこちら。

Instagramでは #しゃかコラ で有名なはましゃかさんのお仕事募集に関するnoteの記事。

 

まずこのタイトル、

できる仕事が多すぎて困る… 女優志望で新卒フリーランスの20種類の仕事

ーはましゃかさんnote: https://note.mu/shakachang/n/nad4207ee8aea

読んだ瞬間、惚れました。

 

かっこいいいい!

 

なにこれ。「できる仕事が多すぎて困る…」!?

女優志望で新卒フリーランス!?

できる仕事が20種類!?

 

はましゃかさん、あまりの才能と見た目の大人っぽさから勝手に同い年くらいだと思ってたけど新卒さんだったの!?とか、それでこんなに存在感あっちゃうの!?とか、女優志望だったの!?勝手にモデルさんかと思っていた!とかとか。。

 

このタイトルだけで思うところはたっくさんあったんだけど、一番の衝撃はやっぱり最初の「できる仕事が多すぎて困る…」!!!

 

かっこよすぎて震えました。

なにそれ、羨ましい!!と少しの悔しさ?やばい!という焦燥感?

はっきり言って「やばい、この人超いい!!!」とテンション上がりました。

 


 

読んでいただくとわかるのですが、本当にこの方ちゃんと色々積み重ねてきているし、やりたいことをしっかりと実践している。

 

新卒で、ちゃんとここまで考えて動けていることが正直羨ましいです。

過去のワタシに全力で読ませてあげたい記事。

 

 

この記事を読み終わって感じたことは、「やりたいことだけじゃなくて、ちゃんとできることを増やそう!」

 

これまで、ワタシは「やりたいことが多すぎて人生が足りない!」というフレーズをよく呟いていたのですが、少しだけ反省。

 

 

というのも、去年あたりからとにかく「やりたい」と興味を持ったものは積極的に挑戦してみるようにしてきたのですが….

 

やってもやっても「やりたいこと」って無限に増えていく一方なんですよね!びっくりするくらいに。

 

やりたいことが増えるのは嬉しいし、良いことだと思っています。

 

しかもいまのご時世、やりたいことを発信すればするほど、そのチャンスが降ってきてくれますよね。

 

 

だけど、「やりたいことと、できることは違う」というのもよく聞く話です。

 

ある程度の知名度がある人は別として、ごく一般人が「これやりたいです!」って世の中に向けて発信したところで、「あぁ、そんなんだ」くらいの関心しか得ません。

むしろ「じゃあやったらいいじゃん」で済まされてしまう可能性も大!!

 

だって、よく知らない人があれやりたいこれやりたいと言ったって、その人を信頼できる何かがないから。

 

仕事にしても、遊びにしても一緒に何かをするならなおさら、信頼感」を得ることは重要事項です。

 

と、わかっているはずなのに、ワタシはやりたいことしか呟いていなかったなぁ。本当に反省です。

 

何かをさせて欲しいなら、まずは自分がこれならできるよということを提示したほうが良い。

 

 


 

ADもやってきたし、過去にもイベントごとの実行委員長などやってきて、体力や根性、臨機応変に動くことはできる方だと自負しています。

 

だけど、やっぱりワタシは自分に対する自信が圧倒的に足りません。

 

それは、どれもこれも「いや、これならもっとできる人がいるはず」と思ってしまうから。

でも本当に色々挑戦していきたいならその考え方も改めないといけないし、そもそも自信がないならできるように頑張ればいいじゃん!と思い直しました!

 

ということで、これからはやりたいことだけじゃなくて、ちゃんと「できること」を増やすために1つ1つ丁寧に頑張っていこうと思います♡

 

 

何事も丁寧にシンプルに素直に。

 

眠さと戦いながら書いたので、まとまりないかも。また後でしっかりリライトしますね!

 

読んでくださりありがとうございます!

一緒に頑張りましょうね♡

 

 


SNSもよかったらチェックしてね!

 

▷Insta:https://www.instagram.com/_kicchan25/
最近写真の加工にハマっています!500投稿いくまでにフォロワー500人を目指したい♡
実はあと110人で500人突破です!!!
▷Twitter:https://twitter.com/_saykicchan24
今のところ富士山についてはほとんど呟いておりません🙇
ABOUT ME
kicchan
世界に通用する年齢不詳の童顔クリエイター。フォトブロガー・モデルをしています。 旅とお洒落と写真を通して「シンデレラストーリーは自分でつくる!」生き方をシェアしたいです。