SNS

GoogleAdSenseに挑戦!Simplicity2のコードの貼り方♡

こんばんは、今日もkicchanですÜ

毎日「今日は1時に寝よう!」「2時には寝よう!」と思っているのになかなか実行できずに、毎日寝不足です( ・ᴗ・̥̥̥ )

スロースターター気質なのもあるし、まだまだブログを書くのに時間がかかってしまいます。

 


 

今日も、何を書こうかなぁと思っていたのですが、そういえばまだ「GoogleAdSense」をやっていない!と思い出しました!

 

 

覚えているうちにと思って今やっと審査用コードを貼り付け終わったところなので、同じようにやり方でつまづいている人がいたら参考になったらいいな!ということで書くことにしました。

 

Simplicity2の子テーマにAdSenseの審査用コードを貼る

ワタシはSimplicity2のテーマを使っています。子テーマもよく意味がわかってなかったけど、いつのまにかインストールしていました。(子テーマについては、こちらのサイト様がわかりやすかったです!)

そして、GoogleAdSenseも多分最初のうちに登録まで済んでいたようで、審査様に貼り付けるコードについてもメールが届いていました!

 

 

ただ、HTMLが使いこなせない&よくわかっていないので、「このコードをHTMLに貼り付けて」と言われてもどこに貼り付ける場所があるのかがわかりませんでした。

GoogleAdSenseのヘルプや、WordPressでのコードの貼り付け方を調べても余計にこんがらがるだけ。

 

①まずは、やり方を調べる!(参考になったサイト様紹介)

 

焦っても仕方がないので、一旦深呼吸してからシンプルに検索してみました。検索ワードは「Simplicityテーマ GoogleAdsense コードコピー」。(適当すぎる

 

そして、1番上と2番目に出てきたこちらのサイト様。

1▷Useful Info log(https://eijiman.com/simplicity-paste-code-adsense-examination/

2▷トラエラ人(https://manemichi.com/where-paste-adsensecode

とってもとっても参考になりました!ありがとうございました!すっごく簡単に解決しました。

 

最初に、1▷Useful Info logさまを見ていて、途中までは順調。だけど肝心の「header-insert.php」というのがどこにあるのかがわからなかった…!(いや、後から読み直すと書いてるまんまで何も難しくなかったのですが…)

だから、2▷トラエラ人さまを覗いてみる。すると、その「header-insert.php」を探す工程まで書いてくれていて「あぁ、神様!!」と思いました!

 

 

②とりあえず、素直にやってみる!

 

じゃ、早速始めましょう!!

 

1.「子テーマ」をダウンロードしているか確認する

親テーマ、子テーマについてはまだワタシ自身説明できないので、最初にも紹介した寝ログさまで知識を得てください。

ここでは、自分がSimplicityの子テーマをインストールしているかの確認の仕方だけさらっと紹介します。

 

①左列に並んでいるバーから「外観」→「テーマ」をクリック。

②インストール済みのテーマから「有効」になっているテーマを確認。
写真のように「有効:Simplicity2 child」となっていればOKです!子テーマが使えています。

 

 

2.「header-insert.php」のページを探す

次に、同じく左のバーの「外観」をクリックすると、「テーマの編集」が出てきますね?それを遠慮なくクリックしてください。

 

こんなページに飛ぶはずです。ここまでで、画像の左側にある①までが終わりました!(プラグインの①は関係ありません!笑)

では早速次へ

②右上の「編集するテーマを選択」で「Simplicity2 child」になっているか確認&選択。(実はここでも編集するテーマをちゃんと確認できるという!優しさ!)

③2018年7月現在、その列の一番したにありました!header-insert.phpをクリック!
すると、写真の様に真ん中の白枠(選択したファイルの内容:)にこの様なテキストが表示されるはずです。

④写真には番号振り分け忘れたんですが、白枠の中にある赤文字「コードのペースト位置はココでOK!」というところ、つまり12行目以降のどこかにGoogleAdSenseから指示がきているコードをどーんと貼り付けちゃいましょう◎

 

あ、ここに来るまでにGoogleAdSenseのコードは、「ウェブサイトを AdSense にリンクしましょう」というタイトルできているメールか、GoogleAdSenseのアカウントページ内で確認してコピーするかコピーできるようにタブを開いておいてくださいね!

 

3.これで完成〜!

はい、これでもう完成です!わかってしまえばめちゃくちゃ簡単でしたよね!

 

ここまでやったら、GoogleAdSenseの指示の下くらいに「コードの貼り付け完了」みたいなチェック欄があると思うのですが、そこをチェックしましょう!(これだけ写真撮るの忘れた…….)

 

こんな画面が出てくれば全部完了です!

 

不安な人は、最後に、自分のサイトを表示して確認してみましょう!

 

①サイトを表示したら、サイト上のどこかで右クリック
②「ページのソースを表示」を選択
すると、HTMLでずらーっと文字が並びますよね。

(よくわからないけど、それで色々情報わかると嫌なのであえて写真は載せません!)

 

 

 

 

 

③macの人は「command」+F、windowsの人はたぶん「command」の代わりに「control」を押すと、右上に検索窓が出てきます。

 

 

こんな感じで。ここに head と入力。google でもいいけど多すぎました。
headだとスクロールせずにすぐに5つくらい集まっているところがあります。

それが先ほどコピペしたコードならもう安心です。完璧です!

 

意外に簡単!あとはAdSenseさんの審査を待ちましょう。

やれることはやりました!案外すぐ終わりますよね。びっくりしました。

なんせ、一度わからーんって諦めて2ヶ月くらい放置していたので。もったいなかったかなぁ。

 

あとは、GoogleAdSenseさんの審査結果を待つのみです。

 

あー今日もいい夢見れそう。

 

ここまで、お疲れ様でした。少しでも参考になると嬉しいです!
かけだしブロガーのみなさん、一緒に頑張りましょうね◎

 

 

 

ABOUT ME
kicchan
夢を夢で終わらせない。 シンデレラストーリーは自分でつくる! 旅とお洒落と写真を通して そんな生き方をシェアしたいです。