ADのお仕事

コネがなくてもテレビの仕事はできる!4つのADになる方法

 

ワタシが「あ、そうだAD(アシスタントディレクター)になろう!」と、最初に思いついたのは就活中でした。

 

それまでは、テレビ局を受けたり、なんだかよくわからないままに大手の「会社」にこだわっていて、正直職種についてはあまり考えていませんでした。

というよりも、お恥ずかしながら企業調べが足りておらず、圧倒的な知識不足でして

 

マスコミ業界を目指してはいたけれど、制作会社とかもこだわっていなかったし、ざっくりとしかどんな仕事があるか把握していませんでした。

 

でも、就活半ばから急いでADについて調べ始めても、欲しい情報って集まらないんですよね。

周りに知り合いなんていなかったし、ネットで調べても「寝れない、帰れない」という不安要素が増えるばかりだったのを覚えています。

 

 

この記事は、当時のワタシと同じようにADについて調べているけど、欲しい情報が見つからずに困っている就活生に向けて。

少しでもヒントになればいいなぁという気持ちで書いています。


ということで、まず始めは「ADにはどうやったらなれるのか」という点でご紹介していきますね。

この記事は、以前noteに公開した記事のリライトになっています。※

 

 

実際に業界内で働いたからこそわかった、ADになる方法。

簡単にあげると次の4つの道があります。

 

  1. テレビ局に就職
  2. 制作会社に就職
  3. 派遣会社に就職&登録
  4. アルバイトからそのまま継続

 

学生の頃には、こんなにあるなんて知りませんでした!

学生じゃなくても、正直テレビ局と制作会社の違いなんてわかる人って少ないと思います。

今回は、それぞれのメリット・デメリットを含めて説明するので、ぜひご自分にあいそうな方法を考えてみてくださいね!

 

1 テレビ局に就職(正社員・テレビ局員)

一般的にテレビの仕事と聞いて想像できるのは、テレビ局で働くこと。

つまりテレビ局員ではないでしょうか。

テレビ局員=ADと考えられる人はあまりいないかと思いますが、実はこれもADになる方法の1つです。

 

テレビ局に就職したからといって、もちろん全員がADになるわけではありません。テレビ局も一企業ですから、社内には様々な部署が存在します。

 

各局名称には差があるかと思いますが、一般的にADになれるケースとしては、入社1〜2年目で「制作部」に配属され、かつどこかの番組チームに属した場合、その可能性が高いかと思います。

 

ただ、あくまでもテレビ局員としてのADは通過点に過ぎないので、「ADになりたい」と思っている人よりも、将来を見据えて、ちゃんと通過点として捉えることができる人に向いています。

 

局員のメリット

局員になるメリットはずばり、正社員・収入・福利厚生!

 

正社員であること:肩書きが強い!印象が良い!というのが最大のメリットではないでしょうか。
周りの人に「テレビ局で働きたい!」と言うのと、ただ「ADになりたい!」と言うのとでは、印象も安心感もかなり変わると思いませんか?そもそも、テレビ局の人というだけで大物感があります!!

 

収入・福利厚生:収入面での安定も圧倒的かもしれません。残業代とボーナスが出るのも大きなポイント。正社員だから勤務管理はしっかりしています(昔はそうでもない場合もあったようですが、今の時代はその辺り厳しくなってきましたよ)。

収入がある割に普段遊びに行く時間が少ないため、貯金もできます(ストレス発散にネットショッピングばかりしていなければの話ですが)。

 

局員のデメリット

正社員であること:正社員であることはメリットでもありますが、デメリットでもあります。
テレビ局といえども一企業です。つまり、部署移動があります。新卒の場合、最初の配属先が希望通り「制作部」になるかもわかりません。

仮に制作部所属になれたとしても、すぐに部署異動になる可能性だってありますよね。

だから、絶対に制作現場に関わりたい人はテレビ局以外の道も考えてみることをおすすめします。

 

ただ逆に言えば、制作が合わないと感じたときに逃げやすいです。すぐに希望が通るかどうかは別として、他部署に異動を希望することができます。

これは自分の体調面やメンタル面などで立ち止まりたくなったとき、自分を守るという意味ではかなり大切な部分だと思います。

 


ちなみに、テレビ局はツテや学歴がないと就職が難しいのか?これは間違いではないけれど、必ずしも正解ではありません!

実際高学歴の人が多かったけれど、地方出身の人もいましたよ。頑張るに越したことはないけれど、学歴、ツテなしを理由に諦める必要はないと思います。

 

2 制作会社に務める(正社員)

あまり知られていないと思うのですが、1つの番組を作るのには、大きくわけてテレビ局チームと、制作会社チームとがあります。その2つが共同で現場に入ることで番組ができます。

制作会社とは名前通り番組を制作する会社です。

もちろん、制作会社にも経理や総務、また技術系チームなどが存在することもありますが、絶対に制作スタッフとして働きたい場合には、テレビ局よりも制作会社の「制作部」を希望する方が確実かもしれません。

制作会社のメリット

制作部に入りやすい:テレビ局は部署異動があるとお話しました。一方、制作会社は、事務系スタッフと制作スタッフは最初から別で募集されることが多いです。つまり、制作現場に入りやすい!新卒から確実に制作スタッフになれます。

色々な局と仕事ができる:テレビ局員の活動の場が局内(自局の番組)に限られるのに対し、制作会社のスタッフであれば、どこかの局系列(例:日テレアックスオンなど)でない限り、各局の番組に携われる可能性が高いです。

制作会社によって関わりのある局や、番組がほぼほぼ決まっていることも多いので、希望の局があるならリサーチは必須。

 

制作会社のデメリット

お金の管理:制作会社によっては、番組の仕込み段階で使う経費(買い出しの際の支払いなど)を自費で先払いするところもあります。そういう現場やチームだと、予算管理が曖昧なこともあります。

ワタシ自身の経験ではありませんが、知り合いのADには、自費出費が重なり自分自身の貯金に影響がでた人もいると聞きました。

最近は、しっかりと予算管理をして予めお金を用意してくれるところが多いですし、むしろ上のようなケースは稀だと思いますが、先にチェックしておくに越したことはないかと思います。

逃げ道が少ない:逃げ道がないわけではありません。ですが、制作会社の制作部に入った場合、いざとなった時に辞めるか続けるかの2択になってしまうかもしれません。

大きい制作会社であればデスク業務への異動もありえますが、テレビ局に比べると選択肢が少なくなってしまうのは頭の片隅に置いておいた方が良いかも。

 

3 派遣会社に入る

ワタシはこの3番でした。

派遣会社と言っても正式にはリサーチ会社でADも派遣しているという感じ。そして派遣と言いつつ、立場的にはこの会社の「正社員」でした。もちろん、「派遣」のところもあるのでそこは調べてみてください。

派遣会社のメリット

希望がとおりやすい(かも):どんな番組につきたいかなど希望を聞いてもらいやすい印象です。というのも、テレビ局はもちろん、制作会社よりも幅広く各局各メディアとの繋がりがあるからです。ただ、希望番組のスタッフ募集のタイミングもあるので必ずではありません。

色んな現場を経験できる:番組ごとに派遣されるため、テレビ局・番組と自分のやる気と体力次第では本当に様々な現場に行かせてもらえる可能性が高いのがポイント。特に年に数回しかない特番のスタッフになれば、年内に複数の現場を経験することになります。

ADはこの現場の経験値が物を言うので、早く成長したい人や、色んな現場を知っておきたい人はおすすめです。

逃げやすい:ハードスケジュールや環境が続くADにとって、これは本当に重要事項です。何らかの事情で辞めたい、きついと思った時、現場変更の申し出をしやすいかと思います(もちろん社会人なので、個人のタイミングだけでなく番組のタイミングなども考慮して話し合うことにはなりますが……)。

とばれると現場も混乱しますが、「逃げること」は決して悪いことではありません。

自分の健康を生活を大切にしましょう。

 

派遣会社のデメリット

ステップアップしにくい:ADはあくまでも通過点。本当のゴールはD(ディレクター)やP(プロデューサー)になることですよね。このステップアップにはどうしても周りの評価や後ろ盾が必要です。

テレビ局や制作会社の制作部であれば、それは上司のプロデューサーやディレクターがしてくれます。その人たちに認めてもらうことで、ADからD、そしてその先にとあがっていけます。

しかし、派遣会社の上司はあくまでも派遣会社の部長や社長。彼らは現場のチーム編成には関わりがないので、そのバックアップをしてもらえません。

なので、上へ上へと目指す人は、自ら現場でコミュニケーションを積極的にすることで人脈をつくり、現場プロデューサーやディレクターに認めてもらえるように頑張りましょう。

収入が少ない:本当にこれに尽きます。

テレビ局や制作会社の正社員に比べると手取りはかなり少ないです。考え方は簡単で、テレビ局から派遣会社、もしくは制作会社から派遣会社に支払われた人件費から、派遣会社の手取り分や手数料を引いた額がやっと自分の月収になるからです。

大体15万〜17万くらいになりますよね(聞けばCAさんなども初年度はこれくらいだとか。ブラックなところはどこも一緒かも)。

あとは、ボーナスや残業代が出ないのも痛いですね。これで経費先払いの現場に入ってしまえば、お金は貯まるどころか危ないかも。

 

4 アルバイトから入る

これは4つ目のなり方というよりも、ちょっとADをお試しでしてみたいという人向けです。

アルバイトからそのまま入るというパターンは少ないのですが(あまりのハードさにとんでしまう)、制作会社や派遣会社では、期間限定のアルバイトを募集していることがあります。

センスがあれば、そこからスカウトされて続けるパターンもあるようです。

人のつながりで成り立つことが多い業界なので、たまたま知り合いの業界関係者に誘われてやってみるというパターンも。

ただ、軽い気持ちで入って続くはずもなく。本当に興味があった場合でも、あまりの理想と現実との差にその場限りという人の方が多いように感じます。

ちなみに、テレビ局もバイト募集はありますが、そこから社員になった例は聞いたことがありません。テレビ局社員になるならちゃんと、人事部を通した新卒・中途の採用試験を受ける必要があります。

ですが、テレビ局の空気感を感じるためにはよい経験になると思います。ワタシも、福岡時代にテレビ局でアルバイトをしていました。

 

どの道を通るかは、自分次第。

以上4つが、ワタシが知っている限りではありますが、ADになる方法です。

収入面を重視するなら、テレビ局員か制作会社の正社員がおすすめ。色々な現場を経験したいなら、制作会社か派遣会社。

 

広い意味でテレビに関わる仕事がしたいと考えている人であれば、必ずしもテレビ局に就職することだけが正解ではありません。

実はワタシも、某キー局の採用試験ではお祈りメールをいただきました。しかし次の春には、そのキー局の番組ADとして社内に堂々と出入りしていました。

「あの時外から見た景色の中に、いま自分がいる」ということを何度も感じましたよ。

同じゴールに進むための道は、いくらでもあります。いま視野が狭くなっている人も、一度深呼吸してみてください。必ず、あなたらしくそこに行き着くやり方があるはずです。

 

そしてテレビ業界にツテなんてなくても大丈夫です。ワタシだって、知識も学歴も何もない状態で、しかも地方出身だったのにちゃんとテレビ業界で働けました!

 

 

ただ、一つだけアドバイス。

ADになるのは簡単だけど、続けることは難しいです。

他業界と例外なく、この業界、特にADはいつでも人手不足です。高望みしなければなるのは簡単です。

ただ、安易な気持ちだけならその先続けられません。1日でいなくなってしまう人、1週間で飛んでしまう人もたくさん見ました。

 

ミーハー心、下心がきっかけなのは全然アリ。むしろそれがあなたの原動力になるのであれば持っておくべきです。ですが、そのミーハー度が重要です。

絶対この人に付いていく!この人のために働きたい!!!!と、何があってもどんなにきつくても、そう強く思えるミーハー心を持って行ってくださいね!

 

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kicchan
夢を夢で終わらせない。 シンデレラストーリーは自分でつくる! 旅とお洒落と写真を通して そんな生き方をシェアしたいです。