ADのお仕事

たったのこれだけ!ADになる前に準備すべき4つのモノ。

こんばんは、元ADのkicchanですÜ

kicchanの発音について、きっちゃん⤵ですか?きっちゃん⤴ですか?とよく聞かれますが、どちらでも大丈夫です◎

お好きなように呼んでください!(むしろきっちゃんじゃなくても!オールオーケーです!)


さて、今日はADになる準備をされている方がとっても気になるであろう、ADになる前に準備しておくべきものについてまとめてみようと思います!

現場も知らないのに何を買っておけばいいのだー!と、ワタシも現場入りする前すごく悩んでいたというか不安で仕方なかったから、少しでも参考になると嬉しいです!

それでは早速!持ち物チェック!

まずは、ADとして現場に入る前に揃えておいたほうが良いもの。考えてみたんですが、実は、そんなに多くありません!

  • 動きやすい&汚れても良い服
  • 動きやすい&脱ぎやすい&蒸れにくいシューズ
  • ADバッグ
  • 折れない心

はい、これだけです。たったの4個。

MUST ITEM① 動きやすい&汚れても良い服

女の子はやっぱり最初の印象くらい良くしたいし、お洒落だって毎日したいと思いますよね。

ワタシも最初は「日本一お洒落なADになってやろう!」と意気込んでいましたが、そんな決意はすぐに消えます。笑

特に1年目はお洒落とか派手な格好しすぎて何か言われるんじゃないかと、チキンなワタシはビクビクしてたので、本当ラフな格好が精神的にも楽でした!

これは全身GUコーデかも。

プリントTとスキニーパンツ。シャカシャカ系(ナイロン素材)のパーカはUNIQLOかな。パーカーは日差しが強いときには日焼け対策にも。こまめに日焼け止めの塗り直しができないからせめてもの美白ケア。

本当、AD時代はUNIQLOとGUに本当にお世話になっておりました。

プチプラだし、着回せるし、ラフだけどきちんと感もある!ADの味方です。
(GUは銀座と新宿なので、ADなら銀座店にお世話になるのではないでしょうか。どこの局からも近い気がする)

もちろん、他のファストファッションも要チェックです!

MUST ITEM② 動きやすい&脱ぎやすい&蒸れにくいシューズ

動きやすい?

脱ぎやすい?

蒸れにくい?

ずばり、クロックスです!

デスクワーク&ロケハン&編集、全てにおいて使える。使えるというかもはやADのマストハブアイテム

外回りのときは取材先の人とも会うし、基本的にはそこそこちゃんとした服装してるんだけど、一時期はロケハン、ロケさえもクロックスのときがありました。

何しろ、水の中(浅瀬)もこれで入っても平気だし汚れも気にならないからね!

少しでも気分が上がるようにと、ワタシはミッキーのを愛用していました♩

MUST ITEM③ ADバッグ

ADバッグ=ウエストバッグも結構使います。ただ、これは使わないところは使わないみたいなので番組の系統によるかもしれません。

ワタシの周りの話で言うと、ロケ番組は使う、報道系はそんなに使わない!

ワタシはがっつり使っていましたよ。一時期、これよりも大きい(A4のファインダーが入るような)ショルダーバッグに切り替えていましたが、やっぱり走り回るロケのときはウエストバッグが◎

ロケハンのときは、ショルダーバッグだと楽です。

これは、本当に初期のロケハンの時に偶然先輩ADが撮っててくれたもの。

中身ぱんぱんなのわかるかな?

基本的に、ペン(マーカー・ボールペン数本ずつ)、メジャー、はさみ、ホッチキスなどの文具類と自分の小物(目薬・リップ・鏡とか)、そして台本と携帯!

あと500mlのペットボトルをいれることも。

ワタシはOUTDOORのをずっと使っていたけど、もうひと回り大きくてもよかったかな〜とも思いました!

macも持ち歩くことが多く、普段は車両に乗せてたりどこかに置いてたりするのだけど、それも肌身離さず持っておきたいなら、こんな感じでも!

MUST ITEM④ 折れない心?

基本的には、「ADは楽しかったよ」ということをお伝えしたいのですが、それだけじゃないのも事実。

AD1年目はとにかく今までの生活と正反対!とまでは言わなくても、これまでとは違う生活を送ることになります。だから、その環境の変化についていける体力と精神力が必要です。

ADの生活についてはまた改めて書きますが、最初はとにかくこれまでの生活とのギャップがすごい。だから精神的にも身体的にもかなりきます。

ポジティブな人でも知らないうちにストレスが溜まってしまうはず。

ADになりたての頃を振り返ると、、4月から6月くらいまでなかなか同期の人が定まりませんでした。つまり、みんな現実辛すぎて辞めたり飛んだり…ね。しちゃったんだよね。

ワタシ自身は辞めようなんて一瞬も思わなかったし、やる気に満ち溢れているからモチベーションも高かったんだけど、だからこそ、寝不足からくる体力の限界とか自分が色々できないことへの悔しさとかがあったかなぁ。

でも、考えてみたらそれってどの業種でも同じなはずだよね。

ADも慣れてくると時間の使い方が上手くなるし、楽しめるようになるから(ワタシは最初から楽しかったけど)、希望を持って頑張れるような、最初から折れてしまわない心があると良いかなーと思います。

そんなに気張らなくて大丈夫!あとはADになってから買い足そう!

以上、ADになる前に持っておいた方が良いモノ4つでした!

実際「折れない心」、つまり覚悟は最初から持っておいた方が良いけど、それ以外のものは現場に入ってから買うのでも全然大丈夫です。

ただ、現場によっては買いに行く時間がない&ネットで買っても家で受け取る時間がないとかいう状況にもなりかねないので、持っておいても良いかな〜というものをあげてみました。

でも本当に現場で使うものは、もうスタッフルームにあったりするからね。そんなに最初からガツガツ焦って色々用意しなくて本当に大丈夫だと思います!

ぜひ、気楽にやりましょう!笑


以上、参考になったら嬉しいです♡

よかったらコメントや感想おくってください♩

SNSもフォロー待ってますÜ

▷Twitter:https://twitter.com/

▷Instagram:https://www.instagram.com/_kicchan25/


ABOUT ME
kicchan
世界に通用する年齢不詳の童顔クリエイター。フォトブロガー・モデルをしています。 旅とお洒落と写真を通して「シンデレラストーリーは自分でつくる!」生き方をシェアしたいです。